マンガ描きたい!

トップ > その他 > 日々雑感 > マンガ描きたい!
2020年1月10日 金曜日

マンガ描きたい!

こんにちは。
子供たちのアレルギーが食事で治りました!
いまも三人育児に奮闘中の佐々木愛です。

 
ちょっと遅れましたが、
 
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
 
やっと今年の抱負がまとまったので記事にしてみます。
 
今年はマンガを描きたいですヽ(^o^)丿!
 
去年は、マンガを描けなかったんです、
描きたいマンガはたくさんあったのに。
 
いろいろな患者さんとのかかわりの中で、
こんなマンガはどうかな、
こういう視点から描いても需要があるかも、みたいな気付きがたくさんあったのに。
 
どうして描けなかったかというと、やるべきことがたくさんあって。
 
それは、
拙著の冊子版を作ったり、
それにISBNをつけてAmazonに出品するための作業や手続きアレコレとか、
相談者さんの質問等にひとつひとつお返事することや、
時代に即したやり方を取り入れること・・・、
例えばyoutube配信に挑戦するとか、ほかにもあれこれ挑戦する準備とか、
 
つまり、もっと食事療法を知ってもらうためのあれこれだったのだけど。
 
それらは外に向かった関わりだし、
新しいスキルも必要だったりするので、けっこうエネルギーを使いました。
 
しかしマンガを描くっていう行為は、
内側に向かった活動なので、逆なんです。
マンガを描くのに没頭するのは、いってみれば充電しているような感覚。
 
去年はそのバランスが悪かったようで、
 
お正月のゆっくりした時間の中で、今年の抱負について考えたとき、
このまま続けるの、きついなあ・・・って感じていることに気がつきました。
 
あれっ、わたし疲れてる、
やるべきことに追われるのに疲れてる、みたいな。
 
わたしは、
アレルギーに苦しむ方々に適切な情報を届けたい、
そう思うあまり、自分にできることは何でもやるべきだと思っていたし、
それをやっていない罪悪感にさいなまれたりもしてしまうのだけど、
 
それで擦り切れてしまったら本末転倒だなあと思いました(笑)
 
なので今年は、やるべきことは二番目にして、
まず、自分の描きたいものに没頭してみようかと思います。
 
そうやってバランスをとって、息の長い活動をしていくつもりです。
これはわたしのライフワークですから。
 
/wp/wp-content/uploads/DSC_22103.jpg
これは、ラテックスアレルギーの本の下書き原稿。
 
かなり前に「描きます」宣言をしてから、ずっとほったらかしになっていたのだけど、
数日前からまた描きはじめました。
と言っても、これは喘息の本にちょっと手を加える程度なんですけどね。
 
それでもやはり、マンガを描くのは楽しいです。
 
よーし、元気が出てきたぞ!
 
ってことで、
記事の更新もちょっと減るかと思いますが、
佐々木はたぶん、元気に何か描いているので、ご心配なく(^^)/
 
あらためまして、
読者の皆様、今年もよろしくお願いいたします。




関連記事

  1. ご挨拶。2019/12/31
  2. 小3息子の水ぼうそうの話。
  3. アナ雪2と下痢とかゆみ。
  4. 「カップラーメン食べたい!」~息子の野望~
  5. てろんてろんの七五三。
  6. 私は喫煙者です。(アレルギー関係なし)
  7. 今さらだけどハロウィンの話。
  8. 避難所初体験。
  9. (愚痴)Amazonさんが恐ろしいメールを送ってこられました
  10. 私はHSP/HSSだ!と気づいた話。(アレルギー無関係(^_^;)!)
Top