子育て支援ブログ 漫画「らくらく子育て研究所」 − 2017 − 8月

トップ > 2017年 > 8月

2017年8月の記事

豆乳の健康効果!・・・の前に。

■イメージ先行型飲料、豆乳。 こんなサイトをやってると、よく言われることがあります。 「牛乳じゃなくて、豆乳飲んでそう」っていうのも、そのひとつ(笑)     …

消化力は十人十色。

突然ですが、 昨日はちょっとイタイ目に合いました。   今日はもうすっかり回復してまして、健康って素晴らしいなあと実感してますが・・・。     …

料理酒にはなぜ塩が入っているのか。

先日、ものごとの進化って面白いなあ、と思うことがありました。   ママ友と、和の調味料について話していた時です。   ママ友「そういえば、うち、料理酒は塩無…

花粉症のDVD、製作レポート、その2。

さて、六月の頭から製作に入った、花粉症のDVDですが。 なんと、ちゃくちゃくと作業が進んでおります!   もともと、↓これがたたき台としてある、今回のDVD製作。 &nb…

魚の缶詰の煮汁で、ちょこっとおかず。

お魚、召しあがってますか? 魚には、アレルギー症状を抑えてくれる、DHA、EPAが豊富。   でも魚はちょっと処理がめんどくさい、という方は、缶詰がおすすめ!  …

豆かん食べよう!

さて、兄妹三人そろってマイコプラズマ肺炎にかかってしまったわが子たち。 下の二人は手足口病までかかってしまいました。   一足先になおった息子は、パパと遠出。  …

喘息の薬が効かない方へ。

喘息は深刻な病気です。 発作が起きれば、生命にかかわる場合も、ないとは言えない。   だから、薬は、患者の頼みの綱であり、命綱でもあります。   &nbs…

佐々木が長男の咳に久々にひびった話。

元喘息の我が家の長男、ただ今小1。   三年前に食事を変えて咳が収まって以来、深刻な症状はありませんでした。 風邪をひくと、咳が残ってしまうことはありました。 でも、食制…

ご紹介ありがとうございます!

ふと、調べてみたら。 私のキンドル本を紹介してくださっているブログが、ちらほらとみつかりました。   ちょっとリンクを貼らせていただきます。   …

まごわやさしい、晩ごはん。

先日、公園で、以前私の講演に来て下さったママさんに会いました。 今年は花粉症が出なかったらしい! よかった!   「でも、苦労するのは、和食のメニューなんですよ」とママさん…

1200冊突破、と、キンドル夜話。

アトピーの本を出版してから、七か月とちょっと。 花粉症のシーズンが終わってから、売り上げが逆転し、アトピーの本が予想外の健闘(^^)/   (↑ここ90日の、三冊の合計の動…

甘いものは大人の半分。

先日、私はとんだ失敗をしました! なんと、図書館から借りたDVD二枚をなくしちゃったのです!   なくしたのは、息子の『バック・トゥ・ザ・フューチャー』と、長女の『ミッキー…

Top