玄米が武士の強さの秘密? 1 ~戦国時代編~

トップ > 解説マンガ > 『玄米は伝統食』のウソを暴くマンガ。 > 玄米が武士の強さの秘密? 1 ~戦国時代編~
2015年6月29日 月曜日

玄米が武士の強さの秘密? 1 ~戦国時代編~

<登場人物>

佐々木愛

 

三人の子持ちの主婦。調べもの好き。

 

健康のために、食生活に、玄米、植物油を取り入れていたが、子供たちがアレルギーに。

 

玄米、植物油などをやめて、昭和30年代の和食にしたら、子供たちのアレルギーが治っちゃった!

 

その経験で「玄米は伝統食・・・ってアヤシくない?」と感じ、調べてみよう!と思い立ったのであった。



 

/wp-content/uploads/495610a2d1477f6ee8a752f00aa2f48f11.pngKちゃん

 

2人の子持ちの主婦。佐々木のママ友。

 

30年来のアトピーに悩んでいたが、佐々木のすすめる食事療法に取り組み、すっかりよくなった。

 

活字はすっごく苦手だけど、好奇心旺盛でまっすぐな性格。そのために、ついつい佐々木の企画に巻き込まれてしまったのであった・・・。



 
<今までのお話>
●『「玄米は伝統食」のウソを暴くマンガ。』を最初から読む
 
当サイトが勧める食餌療法で、アトピーが治まったKちゃん。
しかし彼女は疑問だった・・・「伝統食がアレルギーにいいのに、どうして玄米は厳禁なの?」
 
そんなKちゃんに佐々木は言った、「ってゆーか、玄米ってほんとに伝統食なのかしら。」
そして二人は「玄米=伝統食説」を検証してみることにしたのだった!
 
手始めに行った弥生時代では、玄米食は行われていなかったことが判明。
さて、次は、ネットで言われる「戦国時代、加藤清正は玄米を常食していた」説の検証だ! 
 
おや、Kちゃんが、図書館で何かをみつけたらしいぞ・・・
 
/wp-content/uploads/b9e28bfe7c8690ea862d6676a5bb156c31.png
/wp-content/uploads/26cdd64be4693abe94bf312f51aed083.png
/wp-content/uploads/3cb38ced2f17f06d759223434d6516bb3.png
/wp-content/uploads/fae1a7606686ac58e98e4e269fee6e6a.png
/wp-content/uploads/28d5fcd597158792f44170f2001fa7922.png

 
●お世話になった方
友人の太田純一郎さん(大正大学大学院文学研究科修了)に、文献を探す過程で非常にお世話になりました。
大学在学中から、沈着冷静で頼り甲斐のある兄貴分だった太田さん。
当時も相当お世話をかけましたが、人の親になってまでお世話をかけてしまいました(笑)。
久しぶりにやり取りできて楽しかったです! 機会があったらまた付き合ってください!
 
●お世話になった施設
熊本市立熊本博物館さまに、『清正記』『続撰清正記』に関して、多くのことを教えていただきました。
私の、突然の、ぶしつけな、いくつもの! 質問に、懇切丁寧なご回答をいただきました。
おかげさまで、自分の方向性に自信をもってマンガを描くことができました。
深くお礼を申し上げます。

 
主な参考文献
 
●続きを読む




関連記事

  1. 黒米って、玄米のことなの? 1 ~通史編~
  2. 玄米が武士の強さの秘密? 4 ~戦国時代編~
  3. 玄米が武士の強さの秘密? 3 ~戦国時代編~
  4. 玄米が武士の強さの秘密? 2 ~戦国時代編~
  5. 玄米は古い食べ方? ~弥生時代編~
  6. 玄米は伝統食? 後編
  7. 玄米は伝統食? 前篇
  8. 『「玄米は伝統食」のウソを暴くマンガ。』 主な参考文献
Top