あんこ白玉 2015/03/28

あんこ白玉 2015/03/28

からだへの負担と手間を省いた、佐々木家の食卓をご紹介します。

 

/wp/wp-content/uploads/150327_185801.png
 

●あんこ白玉
ゆでた白玉に、あんこを添えるだけ
 

あんこは小豆から作りました・・・炊飯器さんが
試行錯誤を重ねてたどり着いた(笑)、私のずぼらあんこレシピをご紹介します。
 

①カップ1の小豆+カップ5の水 を炊飯器でたく。吸水してもしなくても可
②お釜を取り出して、スプーンとかで混ぜていると荒くつぶれる。
③小豆の体積の半量ぐらいの黒糖を加え、混ぜる。かってに熱で溶けていい感じになる。ちょっと塩も。
 

なんとボールもいらない!(お釜は洗わなきゃいけないけど(笑))
 

お鍋でコトコトするのが一番かもしれないけど、子供がいるとなかなかできませんよね。
最近の炊飯器はいい仕事しますよ(*^_^*)
自分で作ると、甘すぎず、豆の味がしっかりするあんこを作れるのでお勧めです。
 

一緒に撮ったのは桜。
近くの公園で拾った俺枝を水につけておいたら咲いてくれました。




関連記事

  1. ココナッツ・スイートポテト。2017/04/21
  2. どんぐり食べよう! 2016/10/20
  3. 油・卵なし! おからとごまのばりばりクッキー 2016/09/30
  4. 炊飯器でふかしイモ 2016/09/08
  5. 豆花(トウファ。フルフル豆乳寒天) 2016/0601
  6. ジャスミン寒天ゼリー
  7. いもようかん 2015/07/31
  8. 胡桃の黒糖がらめ 2015/07/07
  9. 黒糖蒸しパン 2015/06/26
  10. ココナッツ・バナナ・アイス 2015/04/28
Top