手羽元の塩麹漬けグリル弁当と、今日のメニューと簡単レシピ。

トップ > アレルギー改善ごはんのレシピ > 今日のご飯のレシピ > 手羽元の塩麹漬けグリル弁当と、今日のメニューと簡単レシピ。
2018年9月15日 土曜日

手羽元の塩麹漬けグリル弁当と、今日のメニューと簡単レシピ。

こんにちは。
子供たちのアレルギーが食事で治りました!
いまも三人育児に奮闘中の佐々木愛です。

 

では今日も、子供たちのアレルギーを撃退した、
わが家の一日のごはんをアップします。
 
ポイントは、
アレルギーの原因となるリノール酸を少なく、
 

アレルギー症状を抑えてくれるDHA・EPAを多くとること。
 

 
■朝ごはん
わが家の朝ごはんは、基本、麦ごはんと具だくさんのお味噌汁。
それに、納豆と、残り物とか、作り置きとか、さっと出せるおかず。
+私が気まぐれに作る手抜き料理。
 
/wp/wp-content/uploads/1535871310682.jpg
この日は、
麦ごはん、豆腐とねぎの味噌汁と、ブドウ、が基本セットで、
 

左から、
ヒジキとさつま揚げと人参とエリンギの煮物(大量作り置き)
竹輪と九条ネギのオムレツ(あまに油で)
梅干し(塩分20%の。ちまちま食べる)
ふかした薩摩芋(大量作り置き)
塩をかけたキュウリ
 
九条ネギをたくさんいただいたので、オムレツにしてみました。
香ばしくておいしかったです。
 
このオムレツを作って、キュウリを切る以外は・、冷蔵庫から出しただけ(笑)。
まあ、お弁当も作るので、朝は簡単に出せるものにしています。
 
とか言って、わりといつもかなり簡単なものなんですけどね(笑)
 
ブドウはいつも、子供たちが洗って、房から外して、人数分に等分に分けてくれます。
そして、一つ二つ余った粒をどうしようかという段になって、必ずケンカになります。はあ。
 
 
■昼ごはん
娘のお弁当をご紹介します。私の昼食もほぼ同じものです。
 

最近、娘のお弁当はお肉が多いです。
長男の学校給食がほぼ毎肉料理なので、わが家の晩御飯は毎日魚だからです。
 

その程度ならば、もとアトピーの娘の身体に不調は起こらないようです。
 

/wp/wp-content/uploads/1536986100093.jpg
・手羽元の塩麹漬け
塩麹と言えば、万能調味料として、ずいぶん市民権を得ましたね!
美味しくなるだけでなく、肉を柔らかくしたり、消化を助けてくれたり、腸内環境をよくしてくれたりと、いいことづくめ。
 

作るのも簡単なようですが、イヤイヤ期の末娘がいるので、サクッと市販品を買うわたし。
調味料はこれだけ!
/wp/wp-content/uploads/1536986095327.jpg
 

仕込みは夜です。
 

手羽元2本を入れたビニール袋に、このぐらい↓の塩麹を投入して、
/wp/wp-content/uploads/1536986101469.jpg
よーくもみもみもみもみ・・・
 

そして、空気を抜いて、口を閉じて、冷蔵庫へ。
/wp/wp-content/uploads/1536986098672.jpg
ビニール袋を使って空気を抜くやり方だと、つけだれに無駄が出ないのでお勧めです。
 

翌朝、塩麹はそのまま、魚焼きグリルでこんがり焼けば出来上がり。
柔かくて、味わい深くて、おいしーい!
 

・中華出しで蒸し焼きにしたブロッコリー
 

・ふかしたさつまいも(朝の残り)
 

・トマト 
汁だれしない切り方で!
まず横に半分にしてから、↓↓↓写真のように切ります。
/wp/wp-content/uploads/DSC_153911.jpg
 
 

■おやつ
この日は長女に、
「ママ、あのお菓子出して! もらったやつ!」
とせがまれ、久々に市販のお菓子。
 

息子P(小2)の給食を確認したところ、あまり油っぽくない和食だし、まあいいか、と。
 
/wp/wp-content/uploads/1536848679809.jpg
(ただ、子どもと守ろう、お菓子のルール。で解説したように、まず、おにぎりで空腹をしずめてから、お菓子です。
ちなみにおにぎりは、長男がゆかりと胡麻。長女が梅干しとシラスと胡麻)
 

これらのお菓子は、先日、ステンドグラス展覧会に言って、製作体験をしたとき、会場でいただいたお土産に入ってました。
/wp/wp-content/uploads/41365681_2017121118353574_1131068444716826624_n1.jpg
(半田ごて初体験の二人。)
 

子供たちは、お菓子をいただくと、喜んで受け取り、「今度食べようね」と私に渡します。
が、十中八九、そのまま忘れます。
 

たぶん、あまり食べる習慣がないからですね。
 

なのに、長女がこのお菓子のことだけ、覚えていたのは、多分、
仕上がったステンドグラスを、先生の勧めにしたがって寝室の窓に飾ってしまったからです・・・(笑)
 
/wp/wp-content/uploads/1536986097175.jpg
 

朝日にキラキラ・・・「あっ! そうだお菓子もらったんだ!」みたいな(笑)
 
 
■晩ごはん
/wp/wp-content/uploads/1534108750052.jpg
・麦ごはん
・若芽とじゃこと玉葱とキュウリのあえもの
・蓮根のバターしょうゆ炒め
・枝豆
・いなだの刺身
・玉葱とインカのめざめの味噌汁

 

もう、枝豆の季節も終わりだなあ。
枝豆とトウモロコシは、塩ゆでするだけで食卓に出せる、ずぼらの味方なのに・・・。
 

ちなみに、和え物と枝豆と味噌汁はたくさん作ったので、翌朝の朝食に持ち越されます!
 

作るときは大量に。
作り置きバンザイ!
 
 
アレルギーを撃退!ごはんについて、詳しくはこちらをどうぞ。

 ↓ ↓ ↓ ↓

 




関連記事

  1. イワシのふりかけ弁当と、今日のメニューと簡単レシピ。
  2. 鶏肉の胡麻焼き弁当と、今日のご飯と簡単レシピ。
  3. アレルギー撃退! かば焼き弁当と、今日のご飯と簡単レシピ。
  4. 肉そぼろ弁当。
  5. 魚焼きグリルでノンオイル時短弁当
  6. さつま揚げとおにぎり弁当 2016/06/24
  7. ウインナ弁当。2015/10/29
  8. ニシンのかば焼き缶詰弁当 2015/07/13
Top