マックに行くなら! 今日のご飯と簡単レシピ。

トップ > 砂糖の害について > 子供にジュースの害について > マックに行くなら! 今日のご飯と簡単レシピ。
2018年8月13日 月曜日

マックに行くなら! 今日のご飯と簡単レシピ。

こんにちは。
子供たちのアレルギーが食事で治りました!
いまも三人育児に奮闘中の佐々木愛です。

 
 
夏休み、折り返し地点に来ましたね!
もう少しです、ママさんたち、がんばって乗り切りましょう(笑)!
 
では今日も、子供たちのアレルギーを撃退した、
わが家の一日のごはんをアップします。
 
・・・はずが、この日のおやつはマック!
 
っていうのは、子供たちがラジオ体操に通ったご褒美に、自治体さんからこんなのをいただきまして!
 
/wp/wp-content/uploads/1534133644129.jpg
 
機会があったら行く約束をしていたのです。
 
で、行くことが決まった朝、長男P(小2)がこんなことを言う、
「ママ、ラジオ体操頑張ったご褒美のマックなんだから、今日は好きなものを注文したい。
 
まあおれはもちろんビッグマックなわけだけど。
そこにコーラをつけたいと思う。ポテトと悩んだけど、今日はコーラな気分だから。
(両方一気に、を考えないところがわたくしの教育の成果である!)
 
それを、いつもみたいに横から飲まないでほしいんだ
 
「・・・!」
 
・・・確かに、毎回「ビッグマック+α」を頼むものの、「やっぱり与えすぎ?」とか思ってしまい、横からちまちまと減らそうとする私。
まあ、そりゃやだよね。ちょっと反省。
 
「・・・わかったよ。1人で飲んでいいよ。
でも、お昼も魚にするよ、あとは、たくさん運動すること」
 
「いいよ!」
 
こんな感じで、「いつもと違うおいしいもの」を食べるときは、それを中心に、他の食事を決めていきます。
 
「いつもと違うおいしいもの」は、たいてい、アレルギーの原因となるリノール酸、砂糖がたっぷり。
 
だから、他の食事では、それらを控え、
アレルギー症状を抑えてくれるDHA・EPAを多くとるようにするんです。
 

まあ平たく言うと、油、砂糖ほぼ抜き、手抜きの和食になるということです(*^_^*)
 
 
■朝ごはん
わが家の朝ごはんは、基本、麦ごはんと具だくさんのお味噌汁。
それに、納豆と、残り物とか、作り置きとか、さっと出せるおかず。
+私が気まぐれに作る手抜き料理。
 
/wp/wp-content/uploads/1534127288360.jpg
/wp/wp-content/uploads/1526563444979.jpg
 

この日は、
麦ごはん、新玉葱の味噌汁と、西瓜(画面に入れ忘れ)、が基本セットで、
 

左から、
・エリンギとキャベツの卵とじ
・納豆

鰯はんぺんのグリル、大根おろしがけ(キッチンペーパーに挟んで押して油抜き)
キュウリと海苔の市販の和だし和え
・オクラのスライス、胡麻と鰹節と醤油で
・しその醤油漬け
(大量作り置き。やっと容器の底が見えてきた~)
・枝豆(昨日の残り)
・ワカメとシラスと水にさらした新玉葱の和だし和え(昨日の残り)
 
最近は、しその醤油漬けや、梅干し(後から出しました)がよく売れます。
料理の味付けも濃くなりがちだし、強いものを舌が求めているのが分かります。
 
やはり、常に汗をかいているし、寝汗でも塩分が失われているのでしょうね。
身体は正直です。
 
塩分過多にならない程度に、身体の求めに従うべきなんだろうなと感じます。

 
 

■ランチ
/wp/wp-content/uploads/2017-12-09-12-23-281.jpg
 
見よ、この手抜きぶり!
調理時間はものの五分ぐらいです。ちなみにノンオイル。
 
・しらす丼
シラスとレモン汁と海苔をかけただけ。食べるときお醤油をひと回し。
 
ネギなんかもかけたいところだけど、子供たちは要らないというので、主人がいないときは、めんどくさくて省略。
ただ、シラスは惜しみません! ご飯が見えなくなるぐらいかけます。
 

・切り昆布と厚揚げの煮物(大量作り置き)
 
・キュウリ(味噌を添えて)
 
・トマトと豆腐の中華掻き玉汁
 
 

■おやつ
約束通り、マックに来ました!
 
/wp/wp-content/uploads/1534045673359.jpg
↑↑↑
見てください、この真剣な顔つき(笑)
我が子たちにとって、マックは、
たまーに来られる、いつもと違う美味しいものが食べられる、すごく、特別な場所!
 
ふざけていようものなら、食事作法に厳しいママに、いつものように
「そこまで! もう食べなくてよろしい!」って、取り上げられちゃうかもしれない!
 
そんなことがあってたまるか~!
 
・・・てなわけで、毎回、とてもとても、お行儀よくいただいております。
 
ちなみにPは念願通り、このコーラを一人で全部飲みほし、大変満足しておりました。
(長女C(5歳年中)のジュースは私と半分こしました。末娘(2歳)は持参のおやつです)
 
・・・え? Pのコーラのサイズ? もちろんですよ。
ってゆーかPは、マックの飲み物にサイズがいくつもあることなど、知りませんから!(*^皿^*)ひひひ!
 
で、この日は猛暑だったので、近くの屋内施設で遊ぶことに。
 
/wp/wp-content/uploads/1534045675755.jpg
 
誰もいない通路で、「だるまさんが転んだ」(笑)
 
 
■晩ごはん
晩御飯もノンオイル。
 
/wp/wp-content/uploads/1534045671647.jpg
・麦ごはん
・切り昆布と厚揚げの煮物に胡麻をまぶして
(大量作り置き)
・紫キャベツの塩もみ
・マグロのお刺身
・粉ふきいも
・南瓜と玉葱の味噌汁

 

紫キャベツは子供たちには残されてしまいました。
確かに苦かったです。
 

お刺身は、本当はトロとかの方が、アレルギーなどを抑える魚油が豊富。
しかし値段を見ると、そうそう手が伸びません・・・(^_^.)
 

それでなくても、ここのところ、食費が膨れ始めていて・・・。
子供たちの成長とともに、じわじわと増えていく消費量。
また、予算を上げないといけないときが来ている~・・・。
 

でも、日々すくすくと大きくなる子供たちを見ていると、
「ああ、私が食べさせたもので大きくなっていくんだなあ」と思わされ、
 

やっぱり、無理に頑張らず、予算を上げよう、と思うのでありました。
 
 
アレルギーを撃退!ごはんについて、詳しくはこちらをどうぞ。

 ↓ ↓ ↓ ↓

 

 




関連記事

  1. イワシのふりかけ弁当と、今日のメニューと簡単レシピ。
  2. 鶏肉の胡麻焼き弁当と、今日のご飯と簡単レシピ。
  3. 揚げないフライドポテトと、長男の誕生パーティ。
  4. アレルギー撃退! かば焼き弁当と、今日のご飯と簡単レシピ。
  5. 運動会の日のご飯と簡単レシピ。
  6. 鶏皮ごはん! ノンオイルでもこってり、さっぱり! 今日のご飯と簡単レシピ 2018/05/09
  7. 味噌汁、時短+ずぼらでも本格だしで!
  8. 花粉症撃退!今日のご飯と簡単レシピ。2018/04/13
  9. 花粉症撃退!今日のご飯と簡単レシピ。2018/03/27
  10. 花粉症撃退! 今日のご飯と簡単レシピ 2018/03/20
Top