イヤイヤ期がやってきた!

トップ > その他 > 日々雑感 > イヤイヤ期がやってきた!
2018年5月30日 水曜日

イヤイヤ期がやってきた!

こんにちは。
子供たちのアレルギーが食事で治りました!
いまも三人育児に奮闘中の佐々木愛です。

 
新年度、みなさん、いかがお過ごしですか。
 

私は、いっぱいいっぱいです(笑)。
 

サイト活動にうつつを抜かしているせいもあるのですが(笑)、
 

二年生になった息子と、幼稚園に入園した娘の、日々のアレコレを準備したり、提出したりで精いっぱい。
子供たちが困ったり、恥ずかしい思いをしたりしないようにと気が抜けない。
 

今年度は双方でナンタラ委員になったので、その活動もあり。
 

なんだか毎日、何かのタスクや締切があるカンジ。
 

きょうだい児をもつママさんたちって、みんなこんなことやってるのか、すごいなあ!!
と、感心しきりです、フゥ・・・。
 

でもそこまでなら、なんとかやっていたんですが、
先日から、末娘(もうすぐ二歳)がイヤイヤ期に突入しましてね・・・
 
 

■イヤイヤ期もおてのもの?
「末娘がイヤイヤ期に突入した!」と友達に言ったら、
 

「佐々木さん、三人目なんだから、イヤイヤ期だってお手の物でしょ」
って言われました。
 

実は私も、そう思ってました。
もう、上の子たちの時みたいにイライラしたりはしないだろうなあ、って。
 

甘かったっす!!!
イライラします!!

 
/wp/wp-content/uploads/DSC_13081-1.jpg
 
そりゃね、最初の時より、わかるようになったこともある。
イヤイヤ期とはどういうものかとか、こうしたら逆効果とか、どのぐらいで終わるかとか。
 

だけど、一人っ子状態だった第一子の時より、
三人目となると、上の子のアレコレで、こちらのスケジュールは明らかにタイトになっているわけで。
 

悪戯しないように監視する時間もないし、我がままに付き合ってやる時間も十分にない。
 

だから常に、
「なんかやっちゃっているのを見つけて」
↓↓↓
「現場から引きはがして、延々とギャン泣き」になる。
 

今日は、気がついたら、
私が、娘の幼稚園でやっている委員関係の、やっと仕上げたある大切な原稿を、
 

娘が、握りつぶしたバナナでべちゃべちゃにして遊んでいて、
↓↓↓
それを引きはがしたら、ギャン泣きして肩をガブリと噛まれたので、
↓↓↓
なんかもう力が抜けて、
↓↓↓
娘を現場に戻して、
↓↓↓
そこに寝っころがって、バナナで遊び続ける娘をぼーっと眺めていました(笑)
 

そしてふっと「あ、今、ストレスが閾値を超えたな・・・」
と、どこか他人事のように思っていたら、
 

お腹くだしました(笑)(笑)(笑)
 
 
/wp/wp-content/uploads/DSC_13721.jpg
 

ってことで、
やはり、ストレスと消化能力は大いにかかわっていることを、実感したのでした(笑)
 

でも、まあ、当然だなあと思います。
 

だって、どこかに進もうとするたびに、足を引っ掛けて転ばされるようなこの感覚。
「何すんのよっ」と言おうものなら、理不尽でめちゃめちゃな反撃をうける!
 

これはつらい。人としてつらいですよ。
 

だから、感情をかき乱される自分を認めて慰めつつ、やり過ごすのが肝心!
三人目だから、ほんのひと時だってことは知ってる!(笑)
 

がんばってやりすごします!
 
 
今後、更新が滞ったら、佐々木は転ばされてどこかで伸びていると思ってください(笑)
今日は、ほんとに「日々の雑感」でした(^_^;)




関連記事

  1. トマトと鶏といろいろ野菜のノンオイル・シチュー。
  2. 好き嫌いと現代っ子。
  3. 甥っ子が稀少疾患を患って、克服した話。
  4. 祖母の卒寿と、プロフィール写真の話。
  5. 子供に伝わる言葉、実例編。
  6. 弟の結婚式と、お肌の話。
  7. 小さなカナリアたちのために。
  8. 父とジャンクフード。
  9. 「友人がアトピーなんだけど・・・。」
  10. あんずのジャム(たぶん)。
Top