発酵食品の伝統食、なれずしが来た!

トップ > その他 > 日々雑感 > 発酵食品の伝統食、なれずしが来た!
2018年5月18日 金曜日

発酵食品の伝統食、なれずしが来た!

こんにちは。
子供たちのアレルギーが食事で治りました!
いまも三人育児に奮闘中の佐々木愛です。

 
ある日の昼下がり、家のチャイムが鳴りました。
出てみると、私宛に、小さな荷物のお届け。
 

わが家では、通販をよく利用します。
でも、ここのところ、注文してないんだけど・・・
 

宛名票を、よーく見て見ると・・・
 
/wp/wp-content/uploads/1526652141484.jpg
 

ああっ!
 

数か月前に注文した、サバのなれずしだー!
 
 

■なれずしとは何か。
数か月前のある日。
私は何かのお祝いごとのために、長男P(小2)と酢飯を作っておりました。
 
/wp/wp-content/uploads/thCC8SCKV1.jpg
 
長男が、計量スプーンでお酢を計りながら、
「酢飯って、お酢を入れるんだねえ。
・・・ねえ! お酢を入れるから『おすし』なの?」
 

「うんうん、そう思うよね。
それは、半分は当たっていてね。
 

確かに、『すし』は、酸っぱい、から『すし』なんだけど、
もともとのおすしには、お酢は入ってなかったの」
 

「えっ、お酢が入ってなかったのにすっぱかったの?」
 

「そうだよ。
もともとは、お魚を発酵させて・・・発酵、知ってるっけ」
 
/wp/wp-content/uploads/hakkou1.jpg
 
「知ってるよ、身体にいい虫みたいな小さい生き物が、食べ物を変えるんでしょ。
味噌とか、納豆とかも発酵してるんだよね。
 

でも味噌とか納豆とかは、酸っぱくなってないじゃん」
 

「うん、そうだね。
実は、魚を発酵させた虫みたいなやつ・・・菌っていうんだけど、
味噌とか納豆を作ってくれる菌とは種類が違うんだ。
いろんな種類の菌がいるんだよ。
 

昔のおすしの魚を発酵させてくれるのは、乳酸菌
ヨーグルトを作ってくれるのと同じ菌だよ~」
 

「ええっ、じゃあヨーグルト味の魚になるの? 
・・・おえー」
 

「それがさ、ヨーグルトっていうより、ブルーチーズらしいよー」
 

「ええっ、ブルーチーズ!
それはおいしそう、食べてみたい!
(←ブルーチーズ好き)」
 

「なにっ! Pもか! 同志よ!
今までママだけだったから思いきれなかったんだよ! 高いし! 量が多いし!
 
よしっ、じゃあさっそく注文しよう!」
 

ってことで、ググってみると、こちらがよさそう。
 

 
よく読むと、なれ具合でランクがあるみたい。
 
/wp/wp-content/uploads/img596466981.jpg
 

どーせだから一番くさいのにしようってことで、「本なれずし」をぽちっ。
いまは仕込中だから、出来次第送ります、とな。楽しみ!
 

・・・という一幕を、すっかり忘れていたのでありました。
 
 
このサバのなれずし、和歌山県の山林地方で、特別なごちそうとして発達したそう。
魚を発酵させて保存するのは、海がない地方で、魚を食べる知恵だったんですね。
 
なんと、数年ものもあるという、究極のスローフードです!
長くなるとごはんはどろどろらしいですが・・・。
 

 

■実食!
開けてみると、こんな感じで二本のお寿司が入っています。
 
/wp/wp-content/uploads/1526652140645.jpg
葉っぱで全体をきっちりくるまれています。
 

開けてみると、来た来た、においが!
ヨーグルトとブルーチーズとしめサバが混ざったようなにおい。
 

私的にはいいにおい!
 

この時点で長女は退散(笑)
 

葉っぱを取り除き、包丁を入れてみると、
ごはんはぎっちり詰めて押されてて切りやすい!
 
/wp/wp-content/uploads/1526652138663.jpg
 
さて、では実食!
 

・・・おいしい!

食感はねっちりしていて、クセがあって、塩気とうまみ成分がすごく強い!
 

これは・・・辛口の日本酒が合う(笑)! 主人も同意。
 

さて、Pはというと、一口食べて、
 

「・・・ん、おいし・・・ムヘァッ!!!
 
/wp/wp-content/uploads/1526652139769.jpg
 
ム八ッ、アゥェ~・・・
 
ごめんなさいこれ無理・・・お水ください」
 

小学生に「ほんなれ」はきつかったようです(笑)
 

このなれずし、賞味期限が「発送後五日」。
あいにく主人は多忙で外食が多かったため、八割は私のおなかに入りました。
 

日本酒をゆっくり選ぶ時間がないまま賞味期限が来たので、食べきってしまいました。
 

また来年、リピートだ!
今度は絶対日本酒とともにいただいてやるぜ!

 




関連記事

  1. 好き嫌いと現代っ子。
  2. 「黒糖なら身体にいい」の落とし穴。
  3. スポーツドリンクは体にいい・・・の落とし穴。
  4. 子供とアメとお友達。
  5. アトピーと玄米と農具と私。
  6. 玄米、ヘルシー!・・・とは限らない!
  7. 油揚げは油抜きでおいしくなる!
  8. とんこつ醤油ラーメンの日。
  9. 粉ミルクの発がん性が気になるママへ。その2
  10. 粉ミルクの発がん性が気になるママへ。その1
Top