子供の鼻血の原因、食事かも!

2018年5月2日 水曜日

子供の鼻血の原因、食事かも!

こんにちは。
子供たちのアレルギーが食事で治りました!
いまも三人育児に奮闘中の佐々木愛です。

 
子供って、よく鼻血を出しますよね。
朝、シーツが鼻血で汚れてる、なんてこともしばしば。
 
/wp/wp-content/uploads/hanadi1.png
 
心配になってググってみると、
子供が鼻血を出しやすい理由は多いし、
五分以内に止まるなら、心配ないようなんだけど。
 
・・・それにしても、多くない?
何か予防法とか、対策とかないの?

 

・・・そんなあなた、ぜひお読みください!
 
 

■子供だから、の前に
さて、子供の鼻血のほとんどは、
鼻の穴の粘膜を爪でひっかいて、傷つけてしまうことで出ます。
 
では、なぜ、鼻の穴の粘膜を爪でひっかいてしまうのか。
 

調べると、
「子供は鼻いじりが好きだから」って出てくるんですが、
(まあ、確かにそういう面もあると思うんだけど(^_^.))、
 
/wp/wp-content/uploads/pose_hanakuso_hojiru1.png
 
基本的には、かゆいから ではないでしょうか。
かゆいまでいかないにしても、なんだかむずむずするとか。
 

だから、つい触っちゃう。いじっちゃう。
だから、寝てる間に知らずに掻いちゃって、朝、シーツが血で汚れちゃう。
 

じゃあ、この、鼻の粘膜のかゆみは、どうしておこるのか。
 

これは、粘膜が過剰な炎症を起こしているためと考えられます。
炎症によって、血流も増えているので、ちょっとの刺激で鼻血が出やすくもなります。
 

で、粘膜の過剰な炎症の大きな原因は、炎症物質が多く作られすぎていることです。
 

この炎症物質の材料になるのが、植物油の主成分、リノール酸です。
 

/wp/wp-content/uploads/18-1.png
(拙著『アトピーが消えちゃった! マンガでわかる体質改善』より)
 
えっ、どういうこと?
つまり、植物油をとることが、鼻血の原因になってるってこと?

 
そうです、
お子さんの鼻血の原因は、お子さんの食事にあるかもしれないのです。
摂りすぎているリノール酸を断つことで、鼻の粘膜のかゆみが治まる可能性は大いにあります。
 

私の娘は、当時悩んでいたアトピーの治療のために食事を変えましたが
その副効果として、出やすかった鼻血がすっかりでなくなりました。
 
永田良隆先生の本でも、
食事療法をすると、アルギー症状と共に鼻血も出なくなることが語られています。
 

 

■久しぶりの鼻血。

そんな娘が、昨日、久しぶり(一年以上?)に鼻血を出しました!
 
/wp/wp-content/uploads/1525178731293.jpg
(お気に入りのくまちゃんが大変なことに・・・(^_^;))
 
原因は明らかで、
GW、あちこちお出かけをして、食生活が乱れたせいです(^_^.)
 
聞けば、「昨日からだんだん鼻の中がかゆくなってきてた」とのこと。
 
娘の場合、この鼻血は警報器みたいなもので、
このとき食事を軌道修正しちゃえば、アトピー症状まではいかないよう。
過去に、娘がお菓子食べすぎて鼻血が出た話はこちら)
 
参考までに、
娘の普段の食事は、
こんな感じや、
こんな感じや、
こんな感じです。
植物油はほぼ使わず、ちくさん物、砂糖がかなり控えめ
これだと鼻血は出ません。
 

対して、GW中の食事はこんな感じで、
これ以外にも、エクレアなどの特別なおやつも食べさせていました。
普段より、植物油、ちくさん物、砂糖が多め
そして四日目に鼻血を出しました。
 
個人差はもちろんあるでしょうが、
「我が家のふだんの食事、この鼻血バージョンのほうに近いわ」と思われた場合、
食事を変えてみることをつよくお勧めいたします!
 
 
子どもの鼻血が出ない生活は、心安らかです。
 

そして、それは同時に、
過剰な炎症反応が招く、いろんな現代病から、家族を守る食生活でもあるんですよ。
 

 
ご健闘を祈ります!ヽ(^o^)丿
 
 
●後日、数年ぶりに長男が鼻血を出した話→『子供の鼻血の原因、食事かも!(補足)』もどうぞ。




関連記事

  1. 子供の鼻血の原因、食事かも!(補足)
  2. とんこつ醤油ラーメンの日。
  3. まごわやさしいごはん! ・・・の落とし穴。
  4. 子供とドリンクバー。
  5. 食欲ないときは、食べちゃダメ。
  6. 子供が勉強してくれない! ときは。
  7. 消化力は十人十色。
  8. 喘息の薬が効かない方へ。
  9. 乳がんはマンモグラフィ!・・・の前に。
  10. 取ればいいってもんじゃない!
Top