花粉症撃退!今日のご飯と簡単レシピ。2018/04/13

トップ > アレルギー改善ごはんのレシピ > 今日のご飯のレシピ > 花粉症撃退!今日のご飯と簡単レシピ。2018/04/13
2018年4月16日 月曜日

花粉症撃退!今日のご飯と簡単レシピ。2018/04/13

こんにちは。
子供たちのアレルギーが食事で治りました!
いまも三人育児に奮闘中の佐々木愛です。

 
では今日も、子供たちのアレルギーを撃退した、
わが家の一日のごはんをアップします。
 
ポイントは、
アレルギーの原因となるリノール酸を少なく、
 

アレルギー症状を抑えてくれるDHA・EPAを多くとること。
 

この日は長女C(五歳、年中)とランチにお出かけ。
 
男(パパと長男)は誘わないで、女だけで、
ずっと行こうと約束していた、あるものを食べに!
 
 

■朝ごはん
わが家の朝ごはんは、基本、麦ごはんと具だくさんのお味噌汁。
それに、納豆と、残り物とか、作り置きとか、さっと出せるおかず。
+私が気まぐれに作る手抜き料理。
 
/wp/wp-content/uploads/1523798988249.jpg
この日は、
麦ごはん、ニラとお麩の味噌汁と、オレンジ、が基本セットで、
 

手前から、
オクラのさっと煮
竹輪とわかめとキュウリの和え物(昨夜の残り)
シラスおろし
納豆(映ってないけど)
 
映ってるのは長男(小2)。
一番早く出るので、最初に食べ始めます。
 
 

■おやつ
バナナ。撮り忘れました。
四月から長女が入園して、朝は末娘と二人だけになったので、ちょっとさみしい。
 

 

■ランチ
長女Cは、幼稚園が始まったといっても、まだ慣らし保育。
なので、午前中にお迎えです。
 

ちょうどいいので、ずっと行こうと約束していた、あるものを食べに行くことに!
 

長女のお気に入りの、この本。
 

真面目なシェフが経営するレストランに、
徹夜仕事明けの作曲家のネコさんが来店。
 

そこで「そば粉のガレット」を注文して、食べるのです。
 

その、見たことも聞いたこともない食べ物に、Cは興味津々。
で、食べさせてくれるお店を探したら、わりと近くにあったのです!
 

(こうして、絵本出ててきたエスニックな食べものを、子供たちに実際に食べさせるのが、私の趣味の一つ(笑))
 
お店は、早めだったからか、すいてました。
ガレットコースを注文。
 
/wp/wp-content/uploads/1523798963905-1.jpg
前菜~。
 
/wp/wp-content/uploads/1523798979418.jpg
きたきた!
そば粉のガレットは、フランス料理で、おかずクレープって感じの食べ物。
Cは、絵本で見た、一番オーソドックスなタイプ(奥)!
 
C、「猫さんが食べてたやつだ!」と狂喜。
 

いやー、すごくおいしかったです!
そば粉だからか、なんか親しみを感じるお味。
薄く見えるけど、けっこう食べごたえがありました。
 
/wp/wp-content/uploads/1523798923764.jpg
で、デザートもクレープ!
 

写真で見ると、このぐらいなら子供に食べさせてもいいかな、と思ったのだけど、
来てみたら、写真の感じよりも大きくて、ちょっと焦りました。
 

これは、五歳には多すぎるなあ。
 

しかし、もう来ちゃったし、Cはテンションがマックスだし・・・、
しょうがない! 今日は入園祝いということで、特別だ!
 
ってことで、食べさせることにしましたが、
次回来たら、2人でシェア、にすると思います。
 
2人で、アレコレおしゃべりしながら食べました。
最近、長女とこうして「女同士」っぽいことをするのが楽しいです!
 

さて、お会計は二人で四千円ちょっと。
わー、ずいぶん贅沢をしちゃった(*^。^*)(*^。^*)!
 

今日は買い物をしないで晩御飯をつくるぞ
と心に決めてまっすぐ帰宅(笑)

 
 

■晩ごはん

ってことで、晩御飯は質素に(男二人は巻き添え)!
 
/wp/wp-content/uploads/1523799003662-1.jpg
・ー麦ごはん
・にらと豆腐と榎の味噌汁(朝の残りに、豆腐と榎を入れてみた)

・粉ふきいも、コンソメ味(お芋を切ってから蒸して、粉末コンソメを振りかけて和えるだけ)
・塩もみ新キャベツと海苔と胡麻の和え物(すべてボウルに入れて、濃縮出汁ちょっとで和えるだけ)
・塩サバ
 
買い物しないで、どうして塩サバがあるかって?
 
/wp/wp-content/uploads/1523801317050-1.jpg
じゃじゃーん!
わが家には常に、さっと焼ける冷凍の魚の干物のストックがあるのです!
 
冷凍で売られているやつを、買ってきてすぐキッチンばさみでバチバチ切って、冷凍庫へ。
 
この日あったのは、さば、ほっけ、さんまの干物。
 
ごはんの準備をさっと済ませたいときや、
買い物に行かないこんな日には、重宝します。
 
ただ、DHA、EPA源として一番なのは、なんといっても鮮魚。
干物や缶詰は、そうもいかないとき、うまく利用しましょう。
 
 
そんなこんなで、今日も手抜きご飯を晒してしまったのでした。
明日は頑張る(かもしれない)ぞ! 

 
 

花粉症を撃退!ごはんについて、詳しくはこちらをどうぞ。

 ↓ ↓ ↓ ↓

 




関連記事

  1. マックに行くなら! 今日のご飯と簡単レシピ。
  2. イワシのふりかけ弁当と、今日のメニューと簡単レシピ。
  3. 鶏肉の胡麻焼き弁当と、今日のご飯と簡単レシピ。
  4. 揚げないフライドポテトと、長男の誕生パーティ。
  5. アレルギー撃退! かば焼き弁当と、今日のご飯と簡単レシピ。
  6. 運動会の日のご飯と簡単レシピ。
  7. 鶏皮ごはん! ノンオイルでもこってり、さっぱり! 今日のご飯と簡単レシピ 2018/05/09
  8. 味噌汁、時短+ずぼらでも本格だしで!
  9. 花粉症撃退!今日のご飯と簡単レシピ。2018/03/27
  10. 花粉症撃退! 今日のご飯と簡単レシピ 2018/03/20
Top