花粉症を撃退! 今日のごはんと簡単レシピ。2018/03/10

トップ > アレルギー改善ごはんのレシピ > 今日のご飯のレシピ > 花粉症を撃退! 今日のごはんと簡単レシピ。2018/03/10
2018年3月10日 土曜日

花粉症を撃退! 今日のごはんと簡単レシピ。2018/03/10

こんにちは。
子供たちのアレルギーが食事で治りました!
いまも三人育児に奮闘中の佐々木愛です。

 

今日も花粉が飛散していたようですが、
皆さん、花粉症対策は大丈夫ですか?

 

では今日も、子供たちのアレルギーを撃退した、
わが家の一日のごはんをアップします。
 
ポイントは、
アレルギーの原因となるリノール酸を少なく、
 

アレルギー症状を抑えてくれるDHA・EPAを多くとること。
 

とはいえ、今日はちょっとイレギュラーです。
というのは、おでかけの日で「特別ごはん」だったからです!
 
 

■朝ごはん
わが家の朝ごはんは、基本、麦ごはんと具だくさんのお味噌汁。
それに、納豆と、残り物とか、作り置きとか、さっと出せるおかず。
+私が気まぐれに作る手抜き料理。
 
/wp/wp-content/uploads/1520676858469.jpg
今日は、麦ごはんと、豆腐とわかめの味噌汁と、林檎がセットで、
 
おかずは、左から、
ちくわ(グリルで焼いただけ(笑))
もやしと海苔と胡麻のさっと和え(だし汁と醤油でさっと煮詰めるだけ。昨夜の残り)
ブロッコリーの中華スープ煮(鍋に少量の中華スープとブロッコリを入れ、ふたをして火を通すだけ)
しその醤油漬け(しそを醤油に浸して重ねていくだけ、三日ぐらいするとおいしくなる。100枚以上漬いてるのでなかなか減らない)
たらこ
 
今日は買い忘れで納豆がありませんでした(笑)
 

 

■昼ごはん
昨日から主人が出張中。
 
でも週末だし、楽しいことしよう! 
ってことになって、ずっと行きたかった、最寄駅の沿線のピザ屋さんに行きました。
 
入ってすぐ、チラシを見て決めておいた、マルガリータと、チーズと、サラミのピザを注文。
 
野菜スティックも頼むつもりが、残念ながら売り切れ。
 
飲み物は、店員さんに
「お子さんたちはジュースがいいかな?」と言われましたが、
 
長男P(小1)が、
「ママ、お茶がいいんじゃない? 
ピザとジュースはやりすぎなんじゃない?
 
ってことで、三人ともペリエ(笑) 
 
/wp/wp-content/uploads/1520680804654.jpg
おいしーい!
 
/wp/wp-content/uploads/1520676859420.jpg
テンションマックスな二人。
(末娘は持参したお握りを食べさせました)

 
 
それから、上板橋の教育科学館へ。
 
/wp/wp-content/uploads/CIMG43831.jpg
(この写真は借り物です)
 
いろいろな科学の不思議を体験できる、とっても面白い施設です。
 

/wp/wp-content/uploads/1520676909532.jpg
こんなしかけとか(死んでません、笑)
 

/wp/wp-content/uploads/1520676860560.jpg
こんなトリックルームもあります。
 
夕方まで遊んで、さらに周辺の公園をはしごしてから帰途につきました。
子供の体力恐るべし。
 
 
■おやつ
くたくたに疲れたので、夕方でしたが、パン屋さんに寄って、甘いものを。
 
/wp/wp-content/uploads/1520676910111.jpg
疲れていたせいか、うっかりぱくぱく食べてしまい、こんな品のない写真になりました(笑)
チョコレートマフィンです。
 

息子はクリームパン、長女は桜アンパンを買い、互いに半分こしてました。
私よりあっという間に食べたので、写真撮れず(笑)
 
 
■晩ごはん
そんなこんなで、今日は、いつもより畜産物や甘いものをがっつり食べた日でした。
 
/wp/wp-content/uploads/1520676911097.jpg
晩ごはんはあっさり。
ご飯を炊き忘れていたので、パパッとできるかけそばにしました。
朝食べなかった納豆を入れました。
 

子供たちが、野菜を食べたい、というので、トマトを出しました。
それから、昨日の残りのふかしイモ。
 

今日は「まごわやさしい」クリアならず。
 

でも、「特別なごはん」を食べた日は、割とそんな感じです。
いつもと違うものをあれこれ食べた後は、とにかく「消化の負担になりにくい」ものを出すことにしてます。
 

私たちの世代は、栄養の知識があるせいで、子供に「食べさせすぎて」しまいがちな世代。
アレルギーも、食べ過ぎ、栄養の摂りすぎの病と言ってもいいのです。

 
そのことは常に念頭に置くべきだと思います。
 

子供たちは、最後に蕎麦湯を欲しがって、美味しそうに飲んでました。
二八そばの蕎麦湯はおいしいです。
 

以上、本日の佐々木家のごはんでした。
また気まぐれにアップさせていただきますヽ(^o^)丿
 
 

花粉症を撃退!ごはんについて、詳しくはこちらをどうぞ。

 ↓ ↓ ↓ ↓

 




関連記事

  1. マックに行くなら! 今日のご飯と簡単レシピ。
  2. イワシのふりかけ弁当と、今日のメニューと簡単レシピ。
  3. 鶏肉の胡麻焼き弁当と、今日のご飯と簡単レシピ。
  4. 揚げないフライドポテトと、長男の誕生パーティ。
  5. アレルギー撃退! かば焼き弁当と、今日のご飯と簡単レシピ。
  6. 運動会の日のご飯と簡単レシピ。
  7. 鶏皮ごはん! ノンオイルでもこってり、さっぱり! 今日のご飯と簡単レシピ 2018/05/09
  8. 味噌汁、時短+ずぼらでも本格だしで!
  9. 花粉症撃退!今日のご飯と簡単レシピ。2018/04/13
  10. 花粉症撃退!今日のご飯と簡単レシピ。2018/03/27
Top