花粉症を撃退! 今日のごはん。2018/03/07

トップ > アレルギー改善ごはんのレシピ > 今日のご飯のレシピ > 花粉症を撃退! 今日のごはん。2018/03/07
2018年3月7日 水曜日

花粉症を撃退! 今日のごはん。2018/03/07

こんにちは。
子供たちのアレルギーが食事で治りました!
いまも三人育児に奮闘中の佐々木愛です。

 

 
今年も花粉が飛散をはじめましたね!
 

と言っても、わが家に花粉症患者はいません。
そして、今後も、誰も発症しないんじゃないかと思います。
 

それは、わが家の食事には、
 

花粉症の原因となるリノール酸が少なく、
 

アレルギー症状を抑えてくれるDHA・EPAが豊富だから。
 

参考までに、今日のわが家のごはんをすべてアップしてみます。
 
 

■朝ごはん
わが家の朝ごはんは、基本、麦ごはんと具だくさんのお味噌汁。
それに、納豆と、作り置きとか、さっと出せるおかず。
+私が気まぐれに作る手抜き料理。
 
/wp-content/uploads/1520418014752.jpg
今日は、麦ごはんと、昨日の残りのかぼちゃと玉葱の味噌汁納豆、が基本セットで、
 

おかずは、左から、
セロリのピクルス(黒糖を使っているから黒いです)
梅干し(近所の八百屋さんのオバちゃんが漬けた、おいしいやつ)
ニラと厚揚げのさっと煮(厚揚げは熱湯で油抜きしてから)
しその醤油漬け(しそを醤油に浸して重ねていくだけ、三日ぐらいするとおいしくなる)
鰯の黒はんぺんのグリル焼き、大根おろしと醤油がけ
 
納豆は、だいたい、いつも食卓に出てます。でも一日一回まで、ってなってます(笑)
あ、そうそう、子供たちはみかんも食べました。
 
 

■午前のおやつ
 
/wp-content/uploads/1520418830823.jpg
だいたいいつもある、おせんべい
植物油が入ってないやつ。
 
 

■昼ごはん
私と長女の昼ごはんです。
(息子は小学校の給食、主人は外食です。)
 

昼はものすごく適当で、10分ぐらいしかかけません。
 
/wp-content/uploads/1520418650927.jpg
今日は、麦ごはんと、もやしと人参の味噌汁
トマト
塩サバ
わかめの鰹節と醤油あえ(わかめ、切っただけ!)
 

トマトがすごくおいしかったです。
 
 

■午後のおやつ
息子が帰宅して、宿題を済ませると、おやつです。
 
/wp-content/uploads/1520418018866.jpg
今日は、
しらす干しと胡麻のおむすび
バナナ
 

息子はおせんべいも食べていました。
晩御飯が食べられなくなるよ、と注意しましたが、晩御飯もちゃんと食べてました(笑)
 
 

■晩ごはん
晩御飯も、基本は和食です。
 

特に息子が小学校に入学し、油とちくさん物と砂糖が多い給食を食べるようになってからは、
もと喘息の息子の体調管理のために、晩ごはんのメインはほぼ魚です。
 
/wp-content/uploads/1520418021097.jpg
今日は、
麦ごはんと、サバ汁(さば缶と、じゃが芋と、春キャベツの味噌汁)
 

おかずは、
油揚げと切りこぶのさっと煮、胡麻かけ(厚揚げは油抜きしてから)
トマト
ホタルイカの沖漬け
(ホタルイカの目をとったのと、麺つゆにレモン汁を足したのをポリ袋などに入れ、空気を抜いて数時間)
ベーコンとにんにくの芽とエリンギの炒め物(ベーコンから出る油で炒めちゃった)
 

まごわやさしい、クリアしてます。
 

どーんというおかずがない感じがしますが、
サバ汁のサバがメインのおかず、って感じです(笑)
 
 

お、今日は調理油を使ってませんね。
そういう日はざらにあります。
 

もちろん使う日もあります。
まったく使わない! とまでいかなくても大丈夫だと思います。
(ただ、わが家では揚げ物はまったくしません。外食で口にすることはあります)
 

使う調理油は、バター、ラード、あまに油のどれかです。
 

そんなこんなで、日々、ごはんと魚中心の和食なので、
一日に7合ぐらいのごはんを消費しています(笑)
 

以上、本日の佐々木家のごはんでした。
また気まぐれにアップさせていただきますヽ(^o^)丿
 
 

花粉症を撃退!ごはんについて、詳しくはこちらをどうぞ。

 ↓ ↓ ↓ ↓

 




関連記事

  1. 朝食と読書の話。
  2. ヒジキだけ煮+すりごま の朝ごはん
  3. 七五三の日の朝ごはん。
  4. バリウムとサバカレー。
  5. 子どものおやつ(^^)。20201012
  6. ノンオイルでジェノベーゼソースヽ(^o^)丿
  7. ぺヤング風やきそばつくったよ
  8. ノンオイル焼うどん。
  9. 「カップラーメン食べたい!」息子の野望
  10. さつまいもとリンゴのケーキ。 今日のご飯と簡単レシピ。
Top