それは、ジュースではありません!

2017年11月23日 木曜日

それは、ジュースではありません!

子供のジュースの飲み過ぎの害についてまとめた連載記事です。
1 子どもとドリンクバー。を読む
 
〇ジュースについて
2 それはジュースではありません。を読む
3 子供に砂糖、一日何グラム?を読む
4 100%ジュースなのに砂糖入り?を読む 
 
〇ジュースの害について
5 この子、小食で・・・、に要注意!を読む
6 キレる子供、病気? 障害?・・・の前に。を読む
7 育てにくいを、砂糖が作るを読む
8 砂糖とアレルギー。を読む
9 子供にジュースはいらない。を読む
 
10 ジュースは「特別な飲み物」にしよう!を読む

 

さて、みなさん、
突然ですが、「ジュース」ってなんだと思いますか?
 
/wp/wp-content/uploads/967197_115877288618502_264881424_o1_mini.jpg
 
・・・え?
ジュースっていえば、ジュースでしょ・・・
 

と思われるかもしれませんが、そうでもないです。
ジュースの定義は、法律でしっかりと決まっているんです。
 

それでは、問題です!
 

下の飲み物のうち、ジュースではないものはいくつあるでしょう?
 
/wp/wp-content/uploads/418VAqDZ8TL1_mini-1.jpg
 

・・・いいですか?
 

きまりましたか?
 

答えは・・・

全部です!
 

ええーっ!
①、②、③はともかく、④、⑤はジュースでしょ!
 

とお思いでしょうが、
 

例えば、ご覧ください、こちらが、なっちゃんの裏。
「品名」を見れば、この飲み物の分類が分かります。
 
/wp/wp-content/uploads/img_31521.jpg
「~果汁入り飲料」となっていますね。
ジュースではないんです。
 
 

■ジュースとは何か。
それでは、ジュースとはなんでしょう。
 

それは、ずばり、100%果汁です!
 
100%果汁のみが「ジュース」と名乗ることを許される!
100%果汁ではないものは、~%果汁入り飲料という品名になるんです。
(果汁が10パーセントを下回ると、果汁入り飲料、とも呼ばれなくなります)
(●参考資料果実飲料品質表示基準)
 

というわけで、
①②③はもちろん無果汁なので、大きなくくりとしては清涼飲料水
④は20パーセント果汁入り飲料、⑤は40パーセント果汁入り飲料、となります。
 

「ジュース」の門は、けっこう狭いんだなーと、びっくりしますよね。
 

ちなみに、これを見分ける簡単な方法があります。
それは、パッケージ。
 
/wp/wp-content/uploads/0d40a5e4a645fc6b96e767d64ac0878e-2.png
これがジュースのパッケージ
 
/wp/wp-content/uploads/861d84dbd34260058fad50cc3ba98eb9.png
これが果汁入り飲料のパッケージです。
 

おなじメーカーのものなのに、パッケージのイラストに違いがあるのが分かりますか?
 

・・・そう!
実はジュースのパッケージにのみ、
・果実の断面(スライス)や、
・したたる果汁

などを表示していい
のです!
(●参考資料「果実飲料等の表示に関する公正競争規約」における規定の解釈について
 
けっこうわかりやすいでしょ。
今後、お店で時間がない時、すぐ100%ジュースが見分けられますね。
(ただ、「使わなきゃいけない」わけじゃないので、あえて断面とかを表示してないジュースもあります(^_^;))
 

しかしなぜ、そんなきまりがあるのか?
 

これはつまり、
ジュースには、果実としての栄養素をある程度期待してもいいよ、ということじゃないでしょうか。
 

/wp/wp-content/uploads/th2W9HLH7D.jpg
 

逆に言えば、
ジュース以外の飲み物には、そういうものを期待しないでね、ということなんだと思います。
 
 

■ジュースではない「ジュースだと思ってたもの」
さて、それでは、
ジュースではない「ジュースだと思ってたもの」は、何でできているか。
 

それは、基本的には、果汁とは関係ない大量の糖類、香料、食品添加物です。
このなかで、特に糖類は、とりすぎると健康を害することが分かっています。
 
/wp/wp-content/uploads/sugar_kakuzatou1.png
 
でも、摂りすぎって具体的にどのぐらいなのか、わからない。
だから、「摂りすぎないように」って言われても、気をつけようがない!
 

そんな方が多いんじゃないかと思います。
 

●ってことで、「子供に砂糖、一日何g?」に続く




関連記事

  1. ちっちゃなおせち計画。
  2. ジュースは「特別な飲み物」にしよう!
  3. 子供にジュースはいらない。
  4. 砂糖とアレルギー。
  5. 育てにくい、を砂糖が作る
  6. キレる子供、病気? 障害? ・・・の前に。
  7. この子、小食で・・・、に要注意!
  8. 100%ジュースなのに砂糖入り?
  9. 子供に砂糖、一日何グラム?
  10. 子供とドリンクバー。
Top