サバ缶の汁でエスニックスープ。

サバ缶の汁でエスニックスープ。

さて、魚の缶詰を愛し、そのDHA・EPAたっぷりの煮汁を活用できるレシピを探求している私。
 

今日はサバ缶の汁で作るエスニックスープをご紹介します。
 
/wp/wp-content/uploads/2017-11-13-13-35-042_mini.jpg
 

実はこれ、今日のランチにやってみたらおいしくてびっくりした、新メニュー。
 

サバの水煮の汁が余っていたので、お味噌汁の出汁代わりに使おうと思ったら、味噌を切らしていたのです!
冷蔵庫にパクチーがあったので、なんとなくテキトーにスープを作ってみたら、
 

すごくおいしいではないか!
 

ベトナム料理って言い張ったら通りそうなお味(笑)!
 

・・・ってことで思い立って撮影したので、作ってるところの写真はありませんが、
ものすごく簡単なので問題ないと思います。
 
 
<材料>二人分ぐらい
・中華スープ 二人分 中華スープの素とかで。
・豆腐、もやし、シメジなど、お好みの具材を適量 食べやすく切る
・サバ水煮缶の煮汁 ひと缶分
・ナンプラー お好みの量
・レモン汁 お好みの量
・パクチー たっぷり 食べやすく切る

 

<レシピ>
1 鍋に水と中華スープのもとを入れて、煮立たせたら、具材を入れて、火を通す。
2 缶詰の煮汁と調味料を入れて味を調える。
3 パクチーをたっぷり載せていただく。

 

サバの煮汁は生臭みがあるので、パクチー、レモン汁はマストアイテムです!
それでも匂いが気になる人は、ちょっとおろしにんにくを入れたり、さらし玉葱をトッピングしてもいいでしょう。
大人用なら、胡椒をたっぷりかけてどうぞ。
 

ちなみに、すっぱいものが苦手な長女(四歳)は飲んでくれませんでした(笑)
 

でも私的には、これ、かなりツボに来る美味しさです! 
サバ水煮缶の汁だけ余ってるって時、ぜひおためしあれ。




関連記事

  1. トマト缶とさんまの缶詰のパスタ。
  2. サバ味噌缶と白菜煮。材料二つ! 水なし!
  3. さばそぼろ。材料ひとつ!
  4. 魚の缶詰の煮汁で、ちょこっとおかず。
  5. サバ缶ごはん、ベトナム風。2017/04/14
  6. サバ缶の味噌汁。2016/12/13
  7. 鯖とトマトの冷製パスタ 2016/09/22
  8. 梅ツナ冷やし素麺。2016/07/28
  9. ニシンのかば焼き缶詰弁当 2015/07/13
  10. (手抜き)にしんとろろそば 2015/05/16
Top