カレーで母乳は変わるか。その4

カレーで母乳は変わるか。その4

カレーで母乳は変わるか。その1を読む
カレーで母乳は変わるか。その2を読む
カレーで母乳は変わるか。その3を読む
 

■どっちも正しい?
ここまで読んで、こう思いませんか。
 

「そうか、だから、
カレー食べて赤ちゃんが飲んでくれなかったっていうママもいれば、
カレー食べても全然平気だったっていうママもいるのか~!」
 

おそらくそういう部分があるだろうと、私も思います。
すると、更にこうも言えるかも、
 

助産院とか、自然育児派の人が言う「食べ物で母乳が変わる」・・・を信じる
↓ ↓ ↓ 
油少な目の和食にする
/wp/wp-content/uploads/ba6ff88a8e15b20999e75defa5607e08.jpg
↓ ↓ ↓
カレーを食べたとき、母乳が比較的変わりやすくなる。
 

そして、一方、
病院のお医者さんとかが言う「食べ物で母乳は変わらない」・・・を信じる
↓ ↓ ↓
そんなに油を制限しない
/wp/wp-content/uploads/IMG_42521.jpg
↓ ↓ ↓
カレーを食べても、母乳が比較的変わりにくくなる。
 

・・・んじゃないかな?
 

うーん、だとしたら、
これは、どっちが言ってることもほんとかも、・・・ってことじゃないかしら?
 
すると、ふたつの立場は、対立するようなものではない・・・んじゃないの?
 
 

■実験、大切! データ、大切!
ひとは、自分が何か経験すると、ついこう思っちゃいがち。
「自分は、こうしたらこうなった! だから、みんなもこうすればこうなるはず!」
 
体験って、強烈だから。
自分の立場や、ひとつの見方から離れて、ものごとを見ることはむずかしい。
 

でも、そうすると、それ以上のことはわからない。
それに、反対意見に出会ったとき、不快になったり、「そんなのうそだ」と決めつけちゃったりするかもしれない。
そしたら、余計な対立が生まれちゃうかもしれない。
 

こういう、先入観とか、自分の経験とか、立ち位置とか、
そういういろんな「データのかたより」をなくすための、人の知恵。

 

それが、科学だし、実験なんですね~。
 
/wp/wp-content/uploads/kenkyu_woman1-1.png
 
科学的なデータがあれば、要らない対立も生まれにくい。
感情的にならず、冷静に話がしやすい。
 

とくに、妊娠、育児、出産って、みんながつい我を忘れてしまう、個人的な、デリケートな分野。
だからなおさら、客観的な姿勢が大切なんじゃないか、と思うんです。
 
ということで、
妊娠、出産、育児系のサイトを閲覧するときは、そういう部分を大切にしているサイトを選ぶといいですね!
 
 

■普段の食事をどうするべきか。
さて、授乳中だけどカレーを食べたいあなた!
ここまで読んで、どう思いましたか。
 

「えーと・・・、
つまり、普段から油ものを食べてれば、カレーを食べてもおっぱいあげて大丈夫ってことでしょ。
じゃあ、それでよくない?

 

ちょうど和食にも飽きてきたところだったんだよねー」
 
/wp/wp-content/uploads/food_karaage1.png
 
ですよね。そう思いますよね。
油もの、食べたいしね。
 

だけどそれは、当サイトとしてはお勧めいたしません!
 

それは、なぜかというとですね・・・。
 
カレーで母乳は変わるか。5(終)に続く




関連記事

  1. カレーで母乳は変わるか。その5(終)
  2. カレーで母乳は変わるか。その3
  3. カレーで母乳は変わるか。その2
  4. カレーで母乳は変わるか。その1
  5. 「食事で母乳は変わるか」は科学的なトピックだ。
  6. 「母乳の質が悪いと乳児の髪の毛が逆立つ」説のいち検証。
  7. 森戸やすみ先生の母乳についての記事に異論あり!
Top