カレーで母乳は変わるか。その3

カレーで母乳は変わるか。その3

カレーで母乳は変わるか。その1を読む
カレーで母乳は変わるか。その2を読む
 

■何が母乳のにおいを左右する?
さて、少なくとも二か月ぶりにカレー(レトルト野菜カレー中辛)を食べたママ五人の中、
1人だけ、母乳のにおいにほとんど変化がなかったママ。
 
彼女が、他の四人のママたちより、多く口にしていたものとは何か。
 
/wp/wp-content/uploads/syokuji_woman1.png
 
では、クイズです。
下の中から選んでみてください。
 

① 果物
② 乳製品
③ 油

 
・・・いいですか?
 
決まりましたか?
 
答えは、③ 油 です!
 
なんと、このママさんは、
ほかの四人のママさんたちに比べると、普段の食事に使っている油の量が多かったのです!
 
・・・助産院の言いつけ、守れなかったのかな・・・(笑)
まあ、そこはいいとして、
 
この実験からは、次のことが分かるようです、
「普段、どのぐらい油をとっているかが、油っぽいものを摂った時の母乳のにおいの変化のしかたに影響するようだ」。
 
つまり、分かりやすく言うと、
普段油っぽいものを食べなれていると、その匂いが、比較的、母乳に出にくくなる傾向にある、
↓ ↓ ↓
母乳のにおいに変化がなかったママさんは、普段から油っぽいものを食べなれていた。
↓ ↓ ↓
だから、二か月以上食べていなかったカレーを食べても、同じ油っぽい食品だから、そのにおいが出にくかった。
 
・・・と考えられるわけですね。
 
 

■あなたはどっち?
さて、それでは、
カレーを食べても匂いがほとんど変わらなかったママさんは、ふだん、どのぐらい油をとっていたのか。
 
一食のイメージはこんな感じです。
/wp/wp-content/uploads/IMG_42211.jpg
 
/wp/wp-content/uploads/IMG_42521.jpg
 
/wp/wp-content/uploads/IMG_41711.jpg
 
ママさんは、実験前の一日、摂取カロリーの28.5%を油で取っていました(脂質エネルギー比28.5%、と表現します)。
それと近い内容の献立の写真を、ある学校の給食写真からお借りしました。
あくまで油の使用割合のイメージとして見てくださいね。
 
このぐらい油を使った食事をしていると、
カレーを食べても、母乳のにおいに、比較的、影響が出にくい傾向がある。
 
一方、
カレーを食べて母乳のにおいが変化したママさん四人は、ふだん、どのぐらい油をとっていたのか。
 
たとえばこんな感じです。
/wp/wp-content/uploads/DSC_3196_mini.jpg
 
/wp/wp-content/uploads/DSC_2927_mini.jpg
 
/wp/wp-content/uploads/ba6ff88a8e15b20999e75defa5607e08.jpg
(ごはんはおかわりすると思ってください。)
 
こちらは、脂質エネルギー比5~10%。
計算したら、我が家のご飯と近かったので、今日の晩ごはんの写真も使ってみました。
 
このぐらいの食生活をしていると、
カレーを食べたとき、母乳のにおいに、比較的、影響が出やすい傾向にある。
 
あなたの食生活は、どちらに近いですか。
 
それが、あなたがカレーを食べたとき、母乳のにおいが変わるかどうかに関係しているようですよ!

 
・・・ってことを、この実験は語りかけてくれているわけですね~。
 
 
・・・さて、
ここまで読んで、・・・あ! そうか! と、思いませんか。
 
ピンと来てない人もいるかな?
 

・・・そうなんですよ、
あの人たちも、そしてあの人たちも、いい加減なことを言ってたんじゃなかったんです!  
 
カレーで母乳は変わるか。4に続く。
 
●参考文献
『母親の食事に対する母乳中の成分変化と乳児の嗜好性の関連』(PDFです)




関連記事

  1. カレーで母乳は変わるか。その5(終)
  2. カレーで母乳は変わるか。その4
  3. カレーで母乳は変わるか。その2
  4. カレーで母乳は変わるか。その1
  5. 「食事で母乳は変わるか」は科学的なトピックだ。
  6. 「母乳の質が悪いと乳児の髪の毛が逆立つ」説のいち検証。
  7. 森戸やすみ先生の母乳についての記事に異論あり!
Top