お母さん、お疲れ様。

お母さん、お疲れ様。

先日、母の定年退職の慰労会をしました。
 
母は長い間、看護婦として、その後は、ケアマネージャーとして働いていました。
 

ものすごく情に厚く、穏やかで誠実な人なので、いつも、周りから頼りにされてたっけ。
患者さんや利用者さんから、ファンレターをもらってきたり・・・(笑)。
 

そんな母なので、八人の孫たちにもとても慕われ、週末の実家はよく孫たちでにぎわっていました。
 

だけど、これからは週末に限らず、実家にはいつでも母がいるんだ! やった!
みんなそう思っているので、母はぜんぜんゆっくり休めないかも?(笑)
 

お母さん、今までお疲れ様!
 

 

■今日はご馳走の日!
そんなわけで、今日はご馳走の日。
 
/wp/wp-content/uploads/sushi-300x2251.jpg
(↑写真はすべて借り物です。子供が多すぎて、落ち着いて写真なんか撮れやしない!)
 
この日のメニューは、お寿司、からあげ、母特製のポテトサラダ、料理上手の義兄が煮込んできてくれたおでん!
 

佐々木家では、こういう特別な日は、食べ物に対して寛大になることにしています。
 

とはいえ、娘が、三つ目のから揚げに箸を伸ばそうとしたときには言いました、
 

「しーちゃん、ふたつにしとこうね」
 

「えーっ、なんで! ママ、今日はいいっていったじゃん!」
 

「そうじゃなくて! 
ここに何人いると思う? 
から揚げはこれで全部だよ、みんな好きなだけ食べたらどうなる?」
 

(大人九人、子供七人いました)
 

ふくれる娘。
うーん、四歳ではまだ、そこまで気が回らないか・・・。
(うちは銘々皿に盛りつけているというのもあるかも)
 

「あっ! じゃあママの分を私にくれればいいんじゃない?」
 

・・・こいつ・・・。
 
/wp/wp-content/uploads/1507547679622.jpg
そして食後に、妹特製のケーキ!
(ふわふわのシフォンケーキを焼いてきてくれました。飾り付けは女の子たち)
 

わあっと子供たちが群がります。
そして、「このままフォークで食べたい!」というので、一度やらせてあげよう、ということに。
 
/wp/wp-content/uploads/1507547737526-1.jpg
 
まるでハイエナのよう(゚Д゚)!!

 
ものの五分でなくなりました!
 

いやー、よく食べるってホント、気持ちいいですねえ。
 
 

■ちょっとご報告。
さて、このサイトによく登場する私のハイセンスな妹、華ちゃん。
今後、サイトを見やすくするお手伝いをしてくれることになりました。
 
/wp/wp-content/uploads/1507547695724.jpg
(左が妹。私よりおっきい。私は三姉妹で一番ちび)
 
私のセンスではどうにもならないところを助けてくれる予定です。
 

苦手なところは無理に頑張らず、得意な人に任せた方がいい!
最近、素直にそんな風に思えるようになってきました。トシのせいかしら・・・(笑)
 

ということで、今後サイトはちょっとずつ、ハイセンスになっていく予定です(笑)。
 

お楽しみに~。




関連記事

  1. 妹が出産しました(^^)/
  2. 植物油は危険! ・・・は、報道されない。
  3. おじいちゃん、100歳おめでとう! &壱岐のごちそう。
  4. アトピーが治ったよ! in 壱岐の島。(従姉のあっこちゃんの旦那様)
  5. 100歳のおじいちゃん! in 壱岐の島。
  6. ハロウィン・パーティとお菓子。
  7. 小学生こそ、読み聞かせ。~本好きママのつぶやき~
  8. 佐々木がアザとしこりにちょっとビビった話。
  9. 料理の写真が下手すぎる!
  10. 消化力は十人十色。
Top