あまに油入り〇〇・・・の落とし穴。

あまに油入り〇〇・・・の落とし穴。

最近、あまに油(またはしそ油)がずいぶんポピュラーになりましたね。
 
/wp/wp-content/uploads/th9B37SWJ5.jpg
 
スーパーにも、以前は一種類だけだったのが、銘柄が増えてきました。
雑誌でも、あまに油の活用法などが特集されることも多くなりました。
 

ふむふむ、善玉の油について関心が高まってきたことは、とっても喜ばしい。
一方で、バランスを欠いた情報が広まるのは、とっても心配。
 

だって、あまに油を飲めばいいってわけではないから。
だけど、売る方も商売なので、とにかく「毎日の習慣に」って攻めてくるんですよね。
 

そして先日、あまに油について、また、気になることがありました。
 
 

■「あまに油のパン売ってたよー!」
ある朝、友人からラインが来ました。
 

「〇〇のパン屋さんで、アマニ油のパン売ってたよ!
すごい人気だったよ。ふた袋買って子供たちと食べた。香ばしくておいしかったよー」
 
/wp/wp-content/uploads/bread_panya1.png
 
「へー、よかったね!(^^)」
 

「これなら毎日食べさせられるよね?」
 

ちなみに、彼女の娘さんたちは軽いアトピーもち。
食事療法を実践して症状が引っ込んで以来、普段はパンを食べていないはず。
 

なので、ちょっと気になる点が・・・。
私は彼女に電話してみました。
 

「そのパン、高かった?」
 

「うん、やっぱちょっと高かったよ。びっくりするほどじゃないけど・・・」
 

「袋、まだある? あったら原材料を見てみて」
 

「わかった。えーとね、・・・ここね。
小麦粉、全粒粉、マーガリン、卵、砂糖、ショートニング、パン酵母、食塩、あまに油、・・・(・o・)」
 
「・・・(^_^.)」
 
「・・・ちくしょー、油断したぜ・・・」
 

食品の原材料の欄は、量が多い順に記載されます。
つまり、そのパンに使われている油のほとんどは、マーガリンとショートニングだということです。
 

ちなみに、大半がマーガリンやショートニングだとしても、あまに油が入っている以上、
その商品を「あまにパン」と呼称することは、法律上許されます。
(詳しく知りたい方は、こちらの超めんどくさいコラムを熟読してくださいヽ(^o^)丿)
 

 

■他にもあるある!
さて、試しに調べてみると、「あまに油入り〇〇」、いろいろ出てるんですね。
あと、ついでに、同じ善玉の油である、DHA入りの加工品も見つけました。
 

ここに並べたものは、油分が善玉の油「のみ」ではありませんでした。

 
/wp/wp-content/uploads/E463589H_L1-1.jpg
(あまに油入り。原材料の欄では、なたね油が先)
 

/wp/wp-content/uploads/50.jpg
(あまに油入り。アマニ油となたね油が同量)
 

/wp/wp-content/uploads/37e8abebf477c44e460ad6b59a9cdaa7.jpg
(あまに油入り。原材料の欄では、なたね油が先)
 
/wp/wp-content/uploads/602cada4b58e13350dd22ca772023ffe.jpg
(DHA,EPA入り。原材料の欄では、マーガリン、植物油が先)
 

/wp/wp-content/uploads/e7fcd3fc135ae1f89e9b226d00993fc9.png
(DHA入り。原材料の欄では、植物油脂、マーガリンが先)
 

ほかにもいろいろあり、中には、植物油が入っていない加工品もありました。
たとえば、アマニ油入りヨーグルトとか、DHA入り魚肉ソーセージとか。
 

ただ、「一般的には植物油脂で作られるよね」というイメージの加工品の場合は、やはり植物油が多く入るようですね。
 

ちなみに、私的には、一番「むむむ・・・」と思ったのは、こちら。
 
/wp/wp-content/uploads/3087841.jpg
(原材料:食用なたね油 食用トウモロコシ油)
 
その名も「ヘルシーオメガバランスオイル」。
 
商品解説ページにはこんな文言があります、
「からだに大切な脂肪酸(必須脂肪酸)であるオメガ3脂肪酸(n-3系脂肪酸) と、オメガ6脂肪酸(n-6系脂肪酸)をバランスよく含んでいます。(後略)」

 

むむむむむ・・・。
 
 

「なによ、善玉の油、ちょっとでも、ちゃんと入ってるんでしょ?
だったらいいじゃん、そのぶん健康になれるんだから!」
と思ったアナタ。
 

残念ながら、そーいうわけでもないのです!

 
 
長くなっちゃったので、明日に続く。




関連記事

  1. 豆かん食べよう!
  2. 砂糖とアレルギー。
  3. あまに油入り〇〇・・・の落とし穴。後編
  4. 冷やしたぬきの誘惑。
  5. ドイツのうたげ!
  6. 肉は身体に悪い?・・・の前に。
  7. これぞ食育!(ソーセージ、続き)
  8. ソーセージはなぜ豚肉だけか。
  9. から揚げと食育。
  10. あまに油のマヨネーズ(失敗と考察)。
Top