ソーセージはなぜ豚肉だけか。

トップ > その他 > 調べてみました > ソーセージはなぜ豚肉だけか。
2017年5月29日 月曜日

ソーセージはなぜ豚肉だけか。

■息子の「なんでソーセージは豚肉だけなの?」から始まった、ソーセージと肉食を考えてみる連載記事です。
1 ソーセージはなぜ豚肉だけなの?
2 これぞ食育!(ソーセージ続き)
3 肉は体に悪い?・・・の前に。
4 ドイツのうたげ!

 
 

子供って、質問が好きですよね。
 
「ねえ、なんで仮面ライダーはバッタなの?」
「なんでおしっことうんちは別々に出るの?」
「なんで海苔はたいらなの?」
 

エトセトラ、エトセトラ。
どーでもいいようなことも、ばかばかしいようなことも、子供にとっては不思議でたまらないのでしょう。
 

さて、先日、息子(一年生)がまた疑問をぶつけてきました。ソーセージ食べながら。
 
/wp-content/uploads/thW490XNFX.jpg
 
「ねえママ、ソーセージって豚肉?」
「そうだよ」
「鶏肉とか牛肉のソーセージはあるの?」
「あんまりないよ。基本的に豚肉だね」
「えっ、なんで! おいしいと思うけど! なんでないの?」
 
我が家ではこういう時、主人か私のどっちか、答えられるほうが答えます。
(わからない時は一緒に調べます)
 
はーい、これは私の担当だ(^^)/!
 

・・・みなさん、わかりますか?
 
 

■なんでソーセージは豚肉だけなの?
「あのね、世界で一番ソーセージがおいしいのは、ドイツっていう国なんだ。
その国のお話をするね。
 
/wp-content/uploads/img85_file1-1.jpg
(http://swingbway.exblog.jp/346158/より拝借)
 
昔々、ドイツの田舎に、おじいさんとおばあさんが住んでいました。
そこには牛と、豚と、鶏も一緒に仲良く暮らしていました。」
 

「ヒツジは? ショーンみたいな」
 

「じゃあ羊もね。
 
/wp-content/uploads/f64fe363c283761c4aeb3f68b06b06951.jpg
 
さて、だんだん寒くなってきました。もうすぐ冬です。
 
ドイツは、土があんまり元気じゃなくて、畑を作ってもうまくいかなくて、いつも食べ物が足りなかったの。
しかも冬はすごく寒いから、食べ物が何にもなくなっちゃう!」
 

「アリとキリギリスの話みたいに?」
 

「そうそう、あんな感じね。
 
で、とうとう二人は、仕方なく動物を一匹食べることにしました。
そして、どの動物を食べたらいいか、相談しました。
 
で、まず、牛はダメだねえって話しました。
 
どうしてだと思う?」
 

「えー・・・」
 

「ほら、牛は、肉だけじゃなくて・・・」
 

「そうか! 牛乳を出すんだ! 牛を殺したら牛乳が飲めなくなる!」
 

「そうそう。あと、牛乳から作るものも・・・」
 

ヨーグルト!」
 

「そうね。あとは、バターチーズも。それらも大切な食べ物だったのね。
それに、牛は大きいから、車のなかった昔には、いろんなものを引っ張って運んでくれたんだよ」
 

「へーいろんな役に立つんだね。じゃあ牛は殺せないね。
あっ、羊もダメじゃん! 寒いところだったら毛糸が大切だから!」
 

「そうだね。じゃあ、鶏は?」
 

「鶏は・・・あっ、を産んでくれるんだ! あとおはようも言ってくれるでしょう!」
 

「そうそう。
こまったね。みんな大切だね。おじいさんとおばあさん、食べ物なくて死んじゃうよ」
 

「まだ豚がいるじゃん」
 

「そうだね。豚は、食べちゃっても大丈夫?」
 

「うーん、豚は・・・何にもしないね。ぶうぶう鳴くだけで。
そうか、だから豚を食べるんだ!」
 

「そういうことだね~。
 
でね、その豚とパンがちょっとある以外には、ほんとに食べるものがなかった。
だから、おじいさんとおばあさんは、その豚を殺して、まず、おいしくて大きいお肉を切って行った。
食べきれなさそうなお肉は、塩をたくさん振ってベーコンにして、悪くならないようにして、倉庫にしまった。
 

さて、おいしそうなお肉は全部取っちゃったよ。
 
最後に残ったのは、肉のかけらと、皮と、おなかの中と、油のかたまりと、血。

それをどうしたと思う?」
 

「えー、気持ち悪いから捨てた?」
 

もったいないから、小さく切ってまぜてみた。
袋がなかったから、豚のお腹の胃と腸をきれいに洗って、その中に詰めてみた。

 

それが、ソーセージだよ(^o^)
 
/wp-content/uploads/03278x1-1.jpg
(http://www.kabegamilink.com/act/0704/03278x.htmlより拝借)
 
「ええええ~(゜o゜)!」
 
 
・・・と、小学一年生にはこのくらいで十分でしょう。
実は、豚が冬前につぶされるようになったのには、後いくつか、理由がありまして・・・。
 

長くなっちゃったので、もうちょっと続く!
 
●おもな参考文献

 




関連記事

  1. ナチュラルなものは身体にやさしい、の落とし穴
  2. 粉ミルクの発がん性が気になるママへ。その3
  3. 梅干しの塩分、恐れるべからず
  4. まぐろの中落ちに植物油?
  5. お刺身に油が塗られてる・・・ですって?!
  6. 肌荒れがよくなった! ~食事編~(ネコバスさん 30代女性 アトピー? 原因不明の顔面の肌荒れ)
  7. 花粉症にヨーグルトが必要ない理由 その3(終)
  8. 花粉症にヨーグルトが必要ない理由 その2
  9. 花粉症にヨーグルトが必要ない理由 その1
  10. 食事とお茶と、アトピーと。
Top