子供の目の日焼け。

トップ > その他 > 日々雑感 > 子供の目の日焼け。
2017年5月5日 金曜日

子供の目の日焼け。

みなさん、GWどうおすごしですか。
 

佐々木家は、例年通り主人がずーっと仕事。
私が子供を三人連れて、近場であれこれ楽しんでおります。
 
/wp-content/uploads/1493991289044.jpg
 
今日は早朝からちょっと遠出して、釣り堀に行ってきました。
生餌オンリーの釣り堀で虫嫌いにはキツかったし、釣れなかったけど。
 
/wp-content/uploads/DSC_45712.jpg
(GW中はちょくちょく、和食から脱線~。今日のメインイベントはパフェ!)
 
結局、夕方の六時過ぎまであちこちはしごして遊んでました。
 

しっかし、今日は暑かったですね!
まるで夏のようでした。
 

暑いと、ママさんパパさんは、まず熱中症対策ですよね。
帽子をかぶらせ、定期的に休ませ、こまめな水分補給!
 

わたしも、それはやっていたつもり。
一日で三リットルの麦茶を飲んだし、ずっと帽子をかぶらせていた。
 

それなのに、帰宅して、ご飯を食べる段になって、息子Pと目を合わせて、びっくり。
 

「ちょっとあんた、どうしたのその目は?」

 

 
■目も日焼けするらしい
息子、Pの目は、ほんとに真っ赤だったのでした。
周囲の、焼けた肌と同じような色をしてました。
 

調べると、どうやら目の日焼けってやつらしい。
紫外線で目がダメージを受けるとのこと。
 
/wp-content/uploads/th9.jpg
 
急性症状は紫外線角膜炎っていって、充血、異物感、流涙、眼痛などの症状があるらしい。
さいわい、息子の症状は充血のみ。
 

「あんた、なんか目が痛いとか、おかしいとかなかったの?」
 

「うーん・・・ちかちかしたけど、見えたからいいのかなーと思った」
 

こどもって、遊びを優先してしまうから、こまったもんです。
 

でも、娘Cの目はなんともない。
そういえば、娘の帽子の方が、つばが大きかった・・・と思い当たりました。
 

しかし、私があわただしく、気遣ったり、保冷剤を用意したりしているのを見て、
にわかに顔をしかめ「ううぅ・・・」と横たわる、センシティブ(というかびびり)な長男(笑)。
 

妹C「にい、ご飯食べないの?」
 

P「(保冷剤をまいたタオルを目に乗せて)食べてて・・・にいは・・・ハアハア・・・目が大変だから・・・」
 

子供って怪我とかすると、なぜかすごく得意げになりますよね(笑)
 

ま、ゆっくり休みさえすれば、すぐよくなるみたいですけど。
これからの季節、みなさまもお気を付け下さい。
 

うーむ、帽子を買いなおさなければ。




関連記事

  1. 「経皮毒」が怖い人にささげるコラム④。経皮毒の研究論文を探してみた話。
  2. 「経皮毒」が怖い人にささげるコラム ③「経皮毒の部位別吸収率」という妄想の出所についての話。
  3. 「経皮毒」が怖い人にささげるコラム ②なんで人々がこの本にやられちやうか考えてみた話。
  4. 経皮毒が怖い人に捧げるコラム ①『経皮毒』読後感を語ってみた
  5. 粉ミルクの発がん性が気になるママへ。その3
  6. インフルエンザ、家族への感染予防対策。
  7. 粉ミルクの発がん性が気になるママへ。その2
  8. 粉ミルクの発がん性が気になるママへ。その1
  9. 「愛情たっぷり手作り料理」に物申す!。その2
  10. 「愛情たっぷり手作り料理」に物申す。その1
Top