サバ缶ごはん、ベトナム風。2017/04/14

サバ缶ごはん、ベトナム風。2017/04/14

/wp/wp-content/uploads/DSC_438622.jpg
 
お品書き
●サバ缶ごはん
●ふかしいも
●おふの味噌汁(昨日の残り)
 
 

■サバ缶は常備品。
さて、我が家には、缶詰置き場があって、おもに魚の缶詰が常備されています。
魚もいろいろ、味もいろいろ。 
 

魚の缶詰は、お弁当のおかずや、料理が面倒な夜のメインディッシュに最適。
そして何より、DHA、EPAが豊富です。
(魚の缶詰の素晴らしさについてはこちらに熱く語っています)
 
なかでもサバは、青背魚の王様と言われるほど、DHA、EPAが豊富。
 
/wp/wp-content/uploads/46_mini-21.jpg
(拙著『花粉症が治ったよ! マンガでわかる体質改善』より)
 
マルハニチロさんによると、サバ缶、ひとつで、四人家族の一日の必要量を賄えるそうです。
 

ってことで、私はサバ缶を切らしたことがありません(笑)
(たまにはこんな高級サバ缶もおすすめよ)
味噌煮も好きですが、水煮のほうが、アレコレ使えるので好き。
 

しかも、すでに火が通っているので、さっと調理すればいいだけ。
ずぼらさんにはいいことづくめな食材と言えるでしょう!
 
 

■ずぼらな私の一人飯。
さて、そんなサバ缶ずぼらメニューの中から、以前、サバ汁なるものを紹介させていただきました。
 

あれが意外に好評で、よく、会う人に「サバ汁よく作ります」と言っていただきます。
うれしい~。
 

それに気をよくしたので、今日はもう一つのサバ缶ずぼらメニューを紹介いたします。
その名もサバ缶ごはん、ベトナム風!
 
ベトナムの友人に教わった「ベトナム風万能だれ」をサバにかけてみたらおいしかった! 
だけで、ベトナムにこういうメニューがあるわけではありません! あしからず!
 

実はこれ、私のお昼のテキトーご飯。
仕事で疲れた主人に出したことは・・・あ、何度かあった・・・(とても好評だった。笑)
 

<材料>
サバ水煮缶 大人二人でひと缶ぐらい
玉葱、ねぎ、しそ、ミョウガ、生姜などの香味野菜、好きなだけ パクチーがあると最高  
たれ(一人分)
・ナンプラー 中さじ1
・檸檬汁(ポッカレモン可) 中さじ1
・サバ缶の汁 中さじ1
・砂糖 小さじ1
・にんにくすりおろし(チューブ可) 少々
・一味とか、七味唐辛子 お好みで
 

<作り方>
1 ごはんをよそる
2 さばをのせ、かるくほぐす
3 野菜を薄切りかみじん切りにしてたっぷり載せる
4 たれを混ぜて作って、かける

 

これを崩しながらたべると、美味しいんだなー。
 
ナンプラーがない場合は、醤油か、麺つゆで代用しましょう。
にんにくな気分じゃない時は、わさび醤油でも美味しいです。
その場合は胡麻や海苔がとても合います。
 

とにかく、魚の臭みを消す香味野菜はたっぷりね!
 
え、サバ缶の汁はどうするかって?
タッパーに取っておいて、あした考えます(^^)/
大根でも甘辛く煮つけようかなあ。




関連記事

  1. さばそぼろ。材料ひとつ!
  2. この納豆さえあれば。
  3. この煮物さえあれば。
  4. 魚の缶詰の煮汁で、ちょこっとおかず。
  5. まごわやさしい、晩ごはん。
  6. なすの、少油トロッと炒め 2017/06/25
  7. サバ缶の味噌汁。2016/12/13
  8. 三五八にしん。2016/12/05
  9. 鯖とトマトの冷製パスタ 2016/09/22
  10. 梅ツナ冷やし素麺。2016/07/28
Top