おかゆパン。2017/03/22

おかゆパン。2017/03/22

今日の朝食(写真撮り忘れ)
●オレンジ
●おかゆパン&バター
●にらと卵のスープ

 
 
■おかゆが余る!
七か月の娘が、離乳食をよく食べるようになりました!
 
/wp/wp-content/uploads/1490183050617.jpg
 
主人に似てとても大きく育っています。
先に生まれた友達のH君と並んでも、かなりでかい。
 
なんだか毛量もすごいことに・・・。
 
しかし離乳食と言えば、困るのは、
「作っても食べない」、または「余る」ですよね。
 
とくにおかゆは、ある程度の量を作らないとおいしくないので、
つねに持て余し気味になります。
(冷凍するっていう手もあるんですが、娘は解凍したおかゆを食べません。
食べてみると、確かに味が落ちるみたい)
 
てことで、余ったおかゆのリメイクレシピをいろいろ試し、
もっともおいしく頂けたのがこれでした。
 
 
■かんたんパン、『おかゆパン』
 
/wp/wp-content/uploads/1490083624205.jpg
 
<材料>
・おかゆ
・強力粉 おかゆの二倍の容量。おかゆが茶碗一杯なら、茶わん二杯。
・あれば、ぬかを適量
・塩 ひとつまみ

 
これらを大きなボウルに入れて、大きなスプーンでおかゆをつぶすようにしながらまとめます。
まとまらなかったら、強力粉を足しましょう。
 
パンの生地っぽくまとまったら、適当に成形して、200度に予熱したオーブンで20分焼きます。
 
長くするなら、赤ちゃんの腕ぐらいの太さ。
丸くするなら、ポンデケージョぐらいの大きさで。
 
つけるのはバターが合います。
外はカリッとして、中はもっちりして、焼き立てをいただくとホントにおいしいですよ。
 
ちなみに、出しなどで味を付けたおかゆで作ってもおいしいです。




関連記事

  1. 豆かん食べよう!
  2. 砂糖とアレルギー。
  3. あまに油入り〇〇・・・の落とし穴。後編
  4. あまに油入り〇〇・・・の落とし穴。
  5. 冷やしたぬきの誘惑。
  6. ドイツのうたげ!
  7. 肉は身体に悪い?・・・の前に。
  8. これぞ食育!(ソーセージ、続き)
  9. ソーセージはなぜ豚肉だけか。
  10. から揚げと食育。
Top