『花粉症が治ったよ!~』出版一周年と、印税の話。

『花粉症が治ったよ!~』出版一周年と、印税の話。



 
/wp/wp-content/uploads/1485956589904.jpg 
 
『花粉症が治ったよ! マンガでわかる体質改善』を出版してから、一年がたちました。
はやいものです。
 
おかげさまで、地味にですが、一年を通して売れ続けました。
最近はこんな感じ↑
 
 
■一年で何冊売れた?

さて、一年たったので、何冊売れたのか計算したくなりました。
しかし、売り上げた累計部数が、なぜかどうやっても表示されない・・・。
 
調べてみると、ひと月ごとの売り上げの累計冊数を教えてくれるシステムがあったので、
ひと月ごとに教えてもらっては、ちまちま計算。
 
(Amazonさん、これ、マジでなんとかしてください(゜o゜))
 
合計すると、一年で、470冊売れたようです。
 
500冊には足りませんでした! 惜しい!
 
しかし、調べてみると、
私のような無名のアマチュア作家が一冊目で売った部数としては、
かなり成功した部類・・・みたいです。
 
これもひとえに、ご協力くださり、応援してくださったみなさまのおかげです。
感謝感謝です!

 
 
■印税の話。
さて、たまに友人に「印税って結構入るの?」と聞かれることがあります。
興味がある方もいると思うので、ぶっちゃけます(^^)/
 
佐々木に入ってくる印税は、、一冊につき、定価の35%です。
(フルカラー本だと、諸事情から35%一択です)
 
『花粉症が治ったよ! マンガでわかる体質改善』は299円なので、
一冊につき、97円が入ってくることになります。
(定価は自分で設定できますが、このぐらいの価格帯でないと売れません)
 
つまり、470冊売れたので、収入は4万7千円弱・・・ですね。
 
まあ、お小遣い程度にはなりますが、そうはいっても、一年でこれですから。
収入! と言えるほどではありません。
 
特に、私は何かを調べるために本をたくさん買います。
(ちなみに、一番お金がかかってるのは玄米のマンガの資料です(笑))
なので、このサイトをやっていると、どっちかっていうと、常にビミョーに赤字です(笑)
 
ネットでは、あなたもキンドルで儲けよう! みたいな煽り記事をたまに見ますが、
成功と言われる部数を売ってもこんな感じなので、
フツーの人がキンドル単体で儲けるのはかなり難しいと思います。
 
そんなわけで、今は思うような収入はついてきていませんが、
私はマンガを描くのが楽しいし、
ひとさまのアレルギーがよくなるのがうれしいし、
本好きとして、電子書籍というエコなメディアの普及に貢献している感がうれしい。
 
・・・ので、まだまだ描き続けます。
 
こんなわがままを許してくれる主人に感謝しつつ。
そして、いつか黒字に転じるといいなあ・・・、と思いつつ(笑)。




関連記事

  1. ご紹介ありがとうございます!
  2. 1200冊突破、と、キンドル夜話。
  3. ずいぶん、ラクになりました。~アトピーの本、300冊突破~
  4. 花粉症のDVD制作リポート、その1。
  5. 『花粉症を治しちゃえ! DVDでわかる体質改善』(仮)を作ります!
  6. キンドル販売冊数、1000冊突破ヽ(^o^)丿
  7. 『アトピーが消えちゃった! ~』100冊突破ヽ(^o^)丿!
  8. 『花粉症が治ったよ!~』今年分、300冊突破(゜_゜>)
  9. 『花粉症が治ったよ!~』今年分、200冊突破(゜_゜>)
  10. 伊藤龍一さんと私。
Top