ソーダブレッド(即席パン)とみそペーストと果物。2016/05/08

トップ > アレルギー改善ごはんのレシピ > 今日のご飯のレシピ > ソーダブレッド(即席パン)とみそペーストと果物。2016/05/08
2016年5月13日 金曜日

ソーダブレッド(即席パン)とみそペーストと果物。2016/05/08

からだへの負担と手間を省いた、佐々木家の食卓をご紹介します。
 
/wp-content/uploads/1458565370176.jpg
 
今日はソーダブレッドをご紹介します。
 

しまった、ごはんがない! パンの買い置きもない! ってときに、よく作るメニュー。
忙しい朝、手作りでパン的なもの、ってときは、蒸しパンか、このソーダブレッド。
 

油が一切入ってないし、超簡単。
成型まで五分、焼き20分。計25分。
(あ、時間があるときでも、ずぼらな私には、発酵系のパンは焼けませんが(笑))
 
 

●ソーダブレッド
〇材料
・強力粉 250g(佐々木は、精米で出たぬかを20gぐらい入れています。香ばしくなるような)
・重層 小さじ半分
・塩 小さじ四分の一
・水 150ml 
・酢 大さじ2(重層と反応して酸味が消えるので、出来上がりは酸っぱくないですよ)
 

〇作り方
①オーブンを180度で予熱。
②粉をよく混ぜ、水と酢を混ぜたものを入れて、ざっと全体をまとめる。ざっと。
③適当にちぎって平たくしたものをオーブンに並べ、180度で20分焼く。
 


 

ちなみに、このレシピのもとはこちらの本のソーダブレッドです。↑
が、数年前に友人にあげちゃったので、私の覚書の分量が本通りかちょっとビミョー。
すぐアレンジ(というか簡略化)しちゃうたちなので。
(あ、本では成形も、確か大きいの一個にまとめられていました。私は短い時間で焼けるよう、ちぎって平たくしちゃったんですけど・・・)
 
気になる方は本をご覧くださいねヽ(^o^)丿
 

●みそペースト
白みそと、メープルシロップをテキトーにまぜる。
 
 

このソーダブレッド、我が家では、「鬼パン」と呼ばれています。
・・・外側が鬼のように固いから(笑)。
ふわっとしたパンが好きな方には向きませんが、みっしりした硬いパンが好きな方は是非。
(ミスドでいうと、オールドファッション大好きな方は好きかも)
 

ちなみに子供たちはこれが好きで、がしがしと食べます。
 
/wp-content/uploads/1458565435740.jpg
 
あごにはよさそうです(笑)!




関連記事

  1. 朝食と読書の話。
  2. ヒジキだけ煮+すりごま の朝ごはん
  3. 七五三の日の朝ごはん。
  4. バリウムとサバカレー。
  5. 子どものおやつ(^^)。20201012
  6. ノンオイルでジェノベーゼソースヽ(^o^)丿
  7. ぺヤング風やきそばつくったよ
  8. ノンオイル焼うどん。
  9. 「カップラーメン食べたい!」息子の野望
  10. さつまいもとリンゴのケーキ。 今日のご飯と簡単レシピ。
Top